132

クリニック経営ブログ

困る前からやる

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
現在歯科業界はその件数からも分かるように、相当の激戦です。
必然的に競合と差別化を図るために、企業(医院)努力が必要になります。
そのように考えると、医科クリニック、診療所は歯科ほどは
困っていません。
しかし「困っていないのだから、今は大丈夫だ」と考える
院長は、今後大きな成果を出せない院長です。
私は今年でコンサルタントとして7年目になりますが、
7年前は歯科ですら、今ほど競争は厳しくなく、色々な取り組みを
実施しているクリニックはありませんでした。
私は医科クリニック、診療所も早晩、歯科のように
競争が厳しくなっていくだろうと確信しています。
つまり、今は大丈夫でも、いつかは困る事になります。
困ってから、何か問題を抱えてから、あらゆる取り組みに着手するよりも、
困る前から、取り組む方が、気持ちのゆとりもありますので、成果も出やすいです。
「今、大丈夫だから、特に何もやらなくて良いだろう」ではなく
「困る前から、他院が取り組んでいない事に積極的に取り組む」。
この姿勢で、診療以外の取り組みに着手出来る院長は
業績という意味でも、スタッフのモチベーション向上を含む院内活性化という
意味でも、必ずや成果が出ると確信しています。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン