クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
前回「特に医科クリニック 診療は、困る前から様々な取り組みに
着手する事が大切である」とお伝えしました。
具体的にどのような内容に取り組む事が有効なのかと言いますと、
2つの観点から取り組んで頂きたいのです。
まず1つめは「マーケティング」。これは
「どうしたら患者数が増えるか?」
「どうしたら1ヶ月の新患数が増えるのか?」
「どうしたら自費率が上がるか?」
という事を考え、その取り組みを仕組み化することです。
2つめは「マネージメント」。これは
「どうしたら良い人材が採用出来るのか?」
「どうしたら入社した人材が早期に仕事が出来るようになるのか?」
「どうしたら人材が長く働いてくれるクリニックになるのか?」
という事を考え、その取り組みを仕組み化することです。
院長は「医師」の他に「経営者」という立場でもあるのです。
そして”経営”とは「マーケティングとマネージメント」なのです。
医療従事者として「どうしたら、もっと良い医療が出来るのか?」を
考えるのは当然のこと、経営者として「どうしたら当院のマーケティング力、
マネージメント力を向上させる事が出来るか?」という事も
常に念頭に置いて頂きたいと思います。
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