136

クリニック経営ブログ

イベント参加で「見込み患者」を増やす

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
以前このブログでも、新患がどのような経路で来院したのかを計測する
「来院経路集計表」を書くという事についてお伝えしましたが、来院経路として
多いものとして「(自宅や勤務先から)近いから」というものがあります。
ここから分かるように、今後もある一定数は「近いから」
という理由で来院に繋がると予想出来ます。
つまり医院の近隣に住む人は、大切な「見込み患者」ということです。
そのように考えると、近隣に住む人にクリニックを知って頂くという事は
とても大切です。
イベントに参加する.jpg
この事に関する手法はいくつかありますが、私のクライアント様の中には
このように地域のイベントに院長、スタッフが積極的に参加している
というクリニックがあります。
単にイベントに参加するだけでなく、この写真にあるように
「オリジナルTシャツをプレゼントします」と、医院の知名度を
上げる取り組みも、さりげなく実践出来ているところに、
このクリニックのマーケティング力の強さを感じさせます。
ぜひやってみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン