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クリニック経営ブログ

名刺を渡そう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
私のクライアント様の多くは、初診の患者様に対して
院長が名刺をお渡しするようにしています。
プラスの口コミは、期待値を上回った時に起こり、
マイナスの口コミは、期待値を下回った時に起こるものです。
そういう観点で考えますと、多くの患者様は、まさか
院長自らが名刺を渡してくれるとは思っていませんし、
事実、殆どそのようなクリニックは無いと思います。
そのような中で「はじめまして、院長を務めます○○と申します。
よろしくお願い致します」とご挨拶をしながら名刺を渡すだけで、
かなり満足度は上がりますし、前述したように
「○○クリニックでは、院長先生が名刺を渡してくれるような、
とても親切で丁寧なクリニックだよ」
というプラスの口コミが期待出来ます。
1日100人以上の来院がある、既に繁盛クリニックである場合には
初診ひとりひとりに対して、名刺を渡しているという時間すら
捻出が難しいかも知れませんが、その際には、お会計時にスタッフから
渡してもらうとか、待合室に「ご自由にお取り下さい」という形にして
初診に限らず、患者様が自由に持ち帰れるようにするのも良いと思います。
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よろしくお願い致します。
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