138

クリニック経営ブログ

リーダーに必須の「伝達力」

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科の経営コンサルタント 根本和馬です。
これからの院長、主任などのリーダースタッフに必須の能力、
それは「伝達力」です。
なぜ伝達力が重要なのかと言いますと、伝える事によって、
スタッフは気付きを得るからです。
例えば私は毎回のコンサルティングで、約1時間程度、
院長、スタッフに向けて講演をさせて頂きます。
最近は「東日本大震災を通して、私達に何が出来るか」みたいな
お話をさせて頂くのですが、その際に皆様に対して
「今回の震災における、日本の経済損失はいくら位だと思いますか?」
と質問すると、多くのスタッフが
「10億」
「100億」
などと回答します。ちなみにこれまで聴いてきた中での
最低額は「1億」です。
ここからが本題なのですが、このように回答する
スタッフのモチベーションは低いと言えるのでしょうか?
それは決してそうとも言えず、単に「知らないから」なのです。
よって院長、リーダースタッフが「伝えてあげる」必要があるのです。
「今回の震災では約20兆円の経済損失があると言われているんだよ。
日本全体で力を合わせて復興していかなければならないのだから、皆で
頑張っていこうね」
と伝える事によって、スタッフは気付きを得るのです。
「何だ!?そんな事も知らないのか!」
では、なかなかスタッフが育ちにくい時代です。
ぜひこの機会に伝える力を磨いてみて下さい!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン