129

クリニック経営ブログ

「あれから40年!」でお悩み解消

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
前回「患者様の待ち時間について」を書きましたが、
今回はその続きです。
待ち時間に限りませんが、あらゆる問題点や課題に直面した時、
「これを仕組みで解決出来ないか?」
と自問自答する事は、とても大切です。
それを待ち時間に当てはめた時に、私のクライアント様で
とても面白い取り組みを実施されているクリニックがあります。
きみまろ.JPG
その取り組みとは「待合室のテレビに、綾小路きみまろの
DVDを流す」という方法です。
私が実際にコンサルティングにお伺いした際、待合室で座っている
患者様がテレビに向かって笑っている光景を目の当たりにした時、
「何が映っているのかな~?」位にしか気にとめなかったのですが、
後で確認すると、何とそこには、きみまろ氏が
「あれから40年!」
と熱く語っているではありませんか。
これを見た時に「これは面白い!」と思いました。
発想の転換ですよね。
つまり「待ち時間=イライラする時間」という意識から
「待ち時間=楽しい時間」という意識へと変換を促した
秀逸な取り組みだと思います。
クリニック内の雰囲気やイメージによって、出来るクリニックと
出来ないクリニックがあるかと思いますが、ひとつの手法として
参考にして頂ければ幸いです。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン