クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
私のクライアント様の中には、洗い場に偉人や賢人、
著名人の発信したメッセージと、そのメッセージに対する
スタッフのコメントが書かれた用紙を貼っているクリニックがあります。
私も元・医療従事者ですから分かりますが、医療現場というのは
常に緊張に包まれた現場です。
「予約の患者様をこんなにお待たせしているよ」
「検査が遅くて、全く診療が回っていない」
「診察したところ、想像以上に疾患の状態がよくなかった」
「器具の種類が多い」
「ただでさえ診療が押しているところに、急患が来院してきた」
など、医療現場で発生するストレス要因を挙げたら、
枚挙に暇がありません。
そんなストレス要因が多く存在する医療現場において、
時に心が折れそうな時、挫けそうな時に、今回ご紹介した
クリニックの取り組みは、モチベーションを持ち直すという意味で、
とても有効です。
ぜひやってみて下さい!
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!