107

クリニック経営ブログ

クリニックの取り組みを再利用する

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
前回のブログで著名人のメッセージを用紙に貼りだしている
クリニックの事例をご紹介しましたが、今回はその続きです。
ブログでモチベーションアップ.jpg
このクライアント様が秀逸なのは、このような用紙を
貼り出す事もさることながら、このメッセージをこのように
ブログでもご紹介している点です。
なぜこのブログで取り上げる事が秀逸なのか、
理由は2つあります。
まず1つは「当院ではこのような取り組みを実施しています」
というクリニックのアピールになるという点です。
ファン患者を作る事の重要性は、これまでに何度もお伝え
してきた通りですが、ファン患者ほどクリニックのホームページや
ブログをマメにチェックしています。
そして2つめは「同じコンテンツを媒体を変えて発信している」
という点です。つまり「1粒で2度美味しい」という事です。
クリニックは医療機関である以上、最優先すべきは
「良質な医療技術の提供」である事は間違いありません。
このような用紙を貼り出すという事は、直接的な
診療業務には関係ないことです。
しかし今後選ばれるクリニックになっていく上では、
診療業務以外の取り組みにも力を入れていく事が
大切であるのは否めません。
このジレンマを解消する上で、常に念頭に置くべきなのは
「診療以外に実施している取り組みを、他の媒体や手法を用いて、
再利用出来ないだろうか?」という事です。
この取り組みも「用紙を洗い場に貼り出す」というだけでなく、
同じコンテンツを「ブログにも投稿する」という、1つのコンテンツを
異なる場面で使用しているのです。
ぜひ皆様のクリニックでも「この取り組みは、何かの形で
再利用出来ないかな?」という視点で、1つの取り組みを様々な形で
再利用して頂ければと思います。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン