105

クリニック経営ブログ

良い人材が入社する上で、まず大切なこと

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
「良い人材がなかなか入ってこないな」と嘆く院長は
多いと思いますが、良い人材が入社してくるようなクリニックを
作る上で、まず不可欠なのが「院内の人間関係を良くする」
という事があります。
これまで800人以上のクリニックで働くスタッフに
面談を実施してきましたが「○○さんは職場を選ぶ上で、
どんな職場で働きたいと思いましたか?」という私の質問に対し、
殆どのスタッフが、
「人間関係の良いクリニックで働きたいと思いました」
と回答します。
男性はどちらかと言うと「給与」「この職場でどんなスキルが身に付くか」
という事を重点的に職場を選ぶ傾向があるのに対し、女性は前述した
「職場の人間関係」が職場を選ぶ傾向になっているのではないかと私は思っています。
酷いクリニックですと、見学に来た応募者や実習生に対して、
「うちのクリニックは大変だから、働くのは止めておいた方が良いよ」
などとアドバイスしてしまうのです。
このようなクリニックに良い人材が採用出来る日は
永遠に訪れません。
ぜひこのブログを読まれるような経営に対する意識の高い
先生方のクリニックが、このような悲劇を起こさないためにも、
「今の職場の人間関係は良好か?」という事に注意を向けて
頂きたいと思います。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン