302

クリニック経営ブログ

クリニックのブランド力が上がるために不可欠なこととは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
以前のブログで「ブランド化」についてお伝えしましたが、
クリニックのブランド力を上げるために不可欠なのは、
「私達はこういうクリニックです」
「私達はこういう治療に力を入れています」
「私達は患者様に、こういう医療をご提供したいと思っています」
「当院の特徴は〇〇と●●です」
「このような背景で、この医院理念を作るに至りました」
など、クリニックの考え方や特徴などを伝えるという事です。
こうする事で次第に他クリニックとの「差別化」が生まれます。
ホームページ、待合室のモニター、患者様にお配りする資料、
あらゆる媒体を使って「私達はこういうクリニックです!」
というメッセージを伝え続ける事が大切です。
写真 2013-11-15 15 21 32.jpg
とあるクライアント様では、お昼の食事につけ麺をご馳走になります。
そのお店の前には「当店の自慢は・・・」という出だしで、どんな点が
自慢なのか、こだわっているのかというのを綴っています。
医療業界と飲食業界は業界こそ違いますが、成功や成長のための
原理原則は不変です。
同じ医療業界はもちろん、お気に入りのお店や企業などの
ホームページ、チラシ、ショップカードを見て「これを当院でも
活かせないか?」を考えてみて下さい。
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン