485

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾にご参加されたスタッフ様のご感想

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
福島先生 16.09.06.JPG
医経統合実践会は「スタッフをクリニック経営に巻き込む
コンサルティングやセミナー、商品のご提供」をコンセプトに
お客様にサービスをご提供しておりますので、セミナーには
多くのスタッフ様がご参加されます。
先日、大盛況だった医経統合実践塾 第3回にご参加された
スタッフ様の感想文を、ぜひご覧下さい!
◆愛知県 浅野眼科クリニック 看護師 中村 珠里 様
他の医院様のとりくみも毎回よくこんなところに気がつくなぁ~と
いうものが多く参考になります。
オリエンタルランドの組織の大きさにただただ驚きました。
自分も今いる組織と結びつくこともよく分かりました。
◆三重県 大川眼科 受付・検査 村林 紅美 様
福島先生のお話を聞いて[思いやり]を勉強できました。
たぶん多くの人は思いやりは大切だ。ということは知っていると思います。
ですが、思いやりを深く考えたことがある人は多くはいないと思いました。
目の前にいる人には当たり前にすることが思いやり。
「困っていそうだから」「大変そうだから・・・」となにかやってあげることも
大切ですがその行動をもっとよくしよう!!と向上させたいと思うことは
少なくその場必りで終わってしまうことが私自身も多く、
今日まではそうだったかもしれないです。反省しました・・・。
◆愛知県 おおこうち内科クリニック 管理栄養士 加藤 有加里 様
本日も大変勉強になるセミナーをありがとうございました。
第1部の実践事例では他院での取り組みを知ることができとっても
良かったです。
PCの支給には驚きましたが、環境が整わないとなかなかスキルは
上達しないので思いきった取組みだなと思いました。
第2部の福島さんのお話では、あたりまえのことをあたりまえにやる
ということが印象に残りました。
自分もあたりまえのことができているか見直していきたいと思います。
第3部では、今年の目標が達成できているか再確認するきっかけになりました。
また来年の目標を今後たてていきたいと思います。
◆愛知県 おおこうち内科クリニック 看護師 棚橋 恵子 様
モチベーションを上げる為には、ます、自分が行動しなければいけないと
思いました。
だが、自分だけでなく他のスタッフにもやる気、やりがいを見つけてほしいと
思い自分の役割はないかを考えて耳を傾けて聞いていましたが、
まだはっきりと見つかっていません。どうスタッフを動かしたらいんでしょうか。
◆愛知県 オーシャンキッズクリニック 看護師 日比 美華 様
今回も大変、勉強になるセミナーをありがとうございました。
他院さんの取り組みでは、まだまだ自分たちの医院でやれること、
やらなければならないことがあるなあと思いました。
また、取り組みを聞くことで、自分自身の刺激にもなりましたし、
モチベーションも上がりました。
福島先生のお話しで、”当たり前のことが当たり前にできる”ことが
大切というお話をきき、改めて自分を見直そうと思いました。
小さな積み重ね。少しずつでも自分たちでできることを考え、
皆で取り組み、口コミで”いいクリニック”として地域で根ざして
いけるようにしていきたいと思います。(スタッフ、院長、地域の方
etc…でよいクリニックを作っていきたいです。)
◆愛知県 オーシャンキッズクリニック 看護師 足立 亜紀子 様
今回のセミナーで心に残った内容
「目標を達成するためにはどうしたら良いか?」
を考え、思い付いたものを出来るだけ早く実践し、改善を繰り返すことで、
必ず実現する。
私が今一スローペースなのは、上記ができていないからと痛感しました。
この言葉を忘れず、実行したいです。まずは、メモをとり、頭に入れ、実践のみです。
◆愛知県 オーシャンキッズクリニック 医療事務 伊藤 依里 様
JSパートナー福島文二郎先生のお話にあった、”当たり前な事が、
当たり前にできるように”という事で、例として「元気なあいさつ」
「笑顔」「アイコンタクト」、クリニック全員が意識することで、
患者様満足度も上がるし、スタッフ間の働きがいにもつながり
モチベーションアップにもつながるのかと思いました。
◆愛知県 坂井耳鼻咽喉科 看護師 坂井 玲子 様
福島さんのお話を聞く事により、ディズニーのキャストがいつも笑顔で
キラキラ働いている理由が良くわかりました。
キャストの教育方法等は医院経営にも大変参考になりました。
根本さんの「モチベーションを上げる為・・・」のお話も大変勉強になりました。
◆愛知県 坂井耳鼻咽喉科 看護師 西村 千世理 様
情報キャッチ、ヒントが沢山隠れていること。
色々な場所にパンフレットが置いてあるのでこれを機に手に取って
みようと思いました。良い事は直ぐ行動に移す。
JSパートナー株式会社代表取締役社長の福島文二郎先生の話では、
まず与えられた事をあたり前の事をやること。
そしてスタッフ同士がモチベーションがあがるためにも認め合いほめあう事。
そして患者さんが求める事、親しみ、あたたかさを日々もちながら仕事を
していけるように今以上に考えさせられました。
◆愛知県 坂井耳鼻咽喉科 看護師 森島 美恵子 様
ディズニーのハピネス感を自分にも取り入れ、患者様がいかに
クリニックにおいて、不安や不快感などを持たれないよう、
いつも笑顔で明るく気配りできるスタッフでいたいです。
そのためにも自分のモチベーションを上げることの大切さを知り、
自分みがきをしていきます。
◆神奈川県 湘南台はた眼科 事務長 広畑 洋治 様
第2講座のお話、刺激になりました。
ホスピタリティを自分自身でも意識して、
周りに発信して行きたいと思います。
ありがとうございました。
◆神奈川県 湘南台はた眼科 社員 田中 潤一 様
福島先生のお話し、楽しくためになりました。
他のパートスタッフのモチベーションが上げるにはといつも気になる所でしたが、
今日のセミナーにはたくさんのヒントがあったと思います。
実践したいと思います。本日はありがとうございました。
根本さん、まず自分から変わらなきゃですね。ありがとうございました。
◆神奈川県 湘南台はた眼科 事務・検査 田端 匡郎 様
今日も新たな気づき、学びがあり、大変勉強になりました。
スタッフのモチベーションをあげるにはどうすればいいかのか、
自分変わらずではダメなことを改めて気づかされました。
今していることが本当にいいのかどうか再構築していきたいと思います。
◆京都府 医療法人すみれ ごう歯科クリニック 歯科衛生士 野中 敦子 様
今考えている事と、講義が求めている内容だった事もあり、
とても心に残りました。
今までも同じことを言って下さっていたとは思うのですが、
自分が本当に考えて、気付くという事大切なのだと思いました。
余計な事を色々考えていましたが、自分のやりたい事の為に
どう行動していくべきか自分で考えます。
ありがとうございました。
◆京都府 医療法人すみれ おおくぼ歯科医院 歯科助手 白川 承美 様
今回はモチベーションを上げる考え方や取り組みについてたくさん学びました。
スタッフ間でも年間の目標を立てて上半期、下半期で振り返りを
していますが、内容を忘れてしまうこともあるため、
毎日意識して行動しなければいけないと思いました。
また、モチベーションを上げるための取り組みばかりでなく、
下げないようにするのも大切なのだと感じました。
第2講座では、私も本を読んでいたディズニーの本の著者の先生の
お話も聞く事ができ、大変勉強になりました。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 視能訓練士 浅野 亮子 様
何回も実践塾に参加させて頂いていますが、何回目でも当院でも
できそうなことを見つけることができます。また、行う予定で
できていなかった!と気づいたり、そろそろあれをしないとと
思い出したりすることもあります。
何より、他院の皆もがんばっていることが刺激となります。
第2講座ではゲスト講師の方のお話をきくことできなかなか得ることの
出来ない機会を与えていただき本当にめぐまれていて幸せだと感じました。
1つ1つのことを与えられた役割を果たすこと、これが最低限必要、
そしてとても大切。肝に命じたいと思います。
モチベーションについての講座、表情、態度、言葉を大切にしていきます。
いつも参加させていただき、ありがとうございます。
そして充実した時間をありがとうござます。
◆愛知県 田辺眼科クリニック コンシェルジュ 近藤 美月 様
セミナーへ参加させて頂き、ありがとうございました。
他の医院さんがどのような取り組みをされているか、学ばせて頂き
当院でもできる事はないか考えていきたいなと感じました。
1つ以上の事例を出している方が多いので、私も1つ以上出せるように
していこうと思いました。最近は、慣れが出てきてしまい、ミスも多く
起こりがちだったので、セミナーへ参加し気を引きしめようと改めて思いました。
自分でもモチベーションの上げ方が分からなくなっていたので、
新たに目標を立て、明日からより仕事を楽しくやっていけるように
していきたいです。
ディズニーの教育についてのお話しがきけて、とても嬉しかったです。
どんな仕事でも小さな感動を作り出せること、働きがいを見つけるのも
本人次第であることを学んだ。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 看護師 神徳 亜紀子 様
とても学びの多い内容でした。本当に参加できるのを嬉しく思っています。
モチベーションは自分自信でコントロールできるものと思っています。
プライベートと仕事はしっかりと分けているつもりでも少々私情が
入ってしまう事があります。でもそんな時は先生とおはなしをすることで
プラス要素がたくさんになり、いつもモチベーション回復しています。
先生は根本さんのセミナーからたくさん学びいつもキラキラ輝いています。
先生が心がけている返報性の法則やチャルディーニの法則など私には
しっかりと効果でていると思いました。
私も先生のように他のスタッフのモチベーションUPできる協力がしっかりと
したいと感じました。
そして福島氏のおはなし、とても学びが多かったです。
今まで読んだ本を目の前で解説していただいて・・・感動でした。
本で読んだことをさらにきくことで自分に落とし込めたかなと思いました。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 視能訓練士 宮﨑 里奈 様
今回も、多くの実践事例を拝見し、また当院でも取り入れることは
ないかなと改めて考えることができました。
他院でもこれだけ多くの実践事例を行っているため、まだまだ当院も
頑張っていかなければならないと感じました。
第1講座では、たくさんの気づきを得ることができました。
第2講座では、非常に貴重な講演をきくことができ、充実した時間を
過ごすことができました。ディズニーの教育メソッドのお話を聞き、
ディズニーキャストの素晴らしい「おもてなし」がどうしてディズニー全体に
ちゃんと存在するのか、納得することふができました。
そしてホスピタリティのお話では、まずスタッフ同士のホスピタリティがないと、
患者様にホスピタリティが発揮される訳がないと聞いて、
本当にその通りだなと思いました。
ディズニーでの様々な取り組みは、医療の現場でも取り入れることが
できると思うので、今回のお話をしっかり忘れずに参考にしていきたいです。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 看護師 田渕 優理 様
今回のセミナーで福島先生のお話がとてもおもしろかったです。
ディズニーの教育のお話で、キャストは認めてもらうことが仕事の
満足度があがり、やりがいにつながるというお話を聞いて、
今まで自分は出来ていなかったので、明日から他のスタッフに声を
かけて認めていますよ、と伝えていきたいと思います。
そしてクリニックのスタッフみんながもっとやりがいをみつけて
より満足度の高い仕事場にしていきたいと思います。
◆愛知県 田辺眼科クリニック 受付 山本 夕子 様
福島様のお話とてもおもしろかったです。
いつ行っても感動できるディズニーでも、まず当たり前のことを
当たり前にやる事が大切なんだなとわかりました。
笑顔とあいさつとアイコンタクト、いつも心掛けて接遇してはいますが、
出来ていない時はないか、明日から見つめ直してみようと思います。
患者様が来院された際のあいさつ、スタッフ同士のあいさつでちゃんと
笑顔でできているか確認します。
◆北海道 どう歯科クリニック 歯科医師 川端 伸也 様
根本さん、スタッフの皆さま、今回で3回目の実践塾になりますが、
今回は8人で参加することができ、とても嬉しいです。
皆さんに支えていただき、お蔭様で学びも多くとても充実した1日でした。
大河内先生の医院で制服をリニューアルする際、金額のことも言わず
すべてスタッフに任せるということを聞き、心の広さを感じました。
取り組みの多さから、先生の院に対する思いを多分に感じ、
私も大いに刺激を受けました。
セミナー中 根本さんの言葉で印象に残ったこと
“経営者の情熱はスタッフに伝わる!”
“使える事はエネルギーを使うが、経営者の最大の業務は伝えることであり、
エネルギーを使った分、スタッフから返ってくる”
“人材は投資することで人財になる”  すごく心に響きました。
福島文二郎先生のディズニーの教育メソッドのお話しは、
院のスタッフ教育にも応用できる事がたくさんありました。
「小さな感動をたくさん作る」「ゲストにハピネスを提供する」ゲストを
感動させるにはまずキャストが心の部分で自分も感動し、働きがいを感じること。
キャストすべてがミッションをもち、ゲストをどのようにしたら
喜んでもらえるかを常に考えていることは、すばらしいことだし、
スタッフをこのように教育できるシステムをこれからも院内で
考えていこうと思います。
◆北海道 どう歯科クリニック様 歯科衛生士 松林 真麻 様
根本さん、福島さん、素晴らしいお話、講義ありがとうございました。
根本さんのお話を聞き、他院の取り組み+根本さんのアドバイスが
すごく印象に残りました。
どう歯科でもスタッフと話し合い、向上していきたいです。
そして、とても楽しみにしていた福島さんのお話、ディズニー教育は
本を読み、素晴らしいな、と思い、後輩への指導の面でも勉強になりました。
もっとこんな考え方で後輩と関係をもてたらな、と思いました。
直接福島さんのお話を聞けた事は自分にとって財産となりました。
指導する立場としてまだまだ未熟ですが、自分自身もっと成長できるように
頑張りたいと思いました。ありがとうございました。
◆北海道 どう歯科クリニック様 歯科助手・保育士 小坂 裕香 様
今回も貴重なお話をありがとうございました。
第1講座の中で「来年の医院のテーマ」を発表するという部分で、
当院でも委員会ごとのテーマや目標などを挙げてもらい、次年度から
それに沿って活動できたらより良い組織作りが出来ると思いました。
自分の所属委員会で早速話し合いたいと思います。
他院での取り組みを当院で実践し、まだ結果が出ていないものもありますが、
やってみることが大事だと改めて感じています。
第2講座、福島さんのお話からは、組織の存在理由、教育システムについて
気づき、学びがありました。
『全てのゲストにハピネスを提供する』という基盤がしっかりあり、
当たり前の挨拶・笑顔が出来た上でキャスト1人1人がゲストを
喜ばせる柔軟性を身につけて行くのだと理解できました。
マニュアルや教育システムを組織で統一・構築し、実践していくことで
感動が生まれるのだと感じました。
「サービスには少なくとも義務が含まれる」と知ったので、
“ホスピタリティ”を心掛けていきたいと思いました。
実勢にディズニーランドのキャストの姿をいつもとは違う視点で見て
学びたいと思いました。
また「ゴールは何ですか?」と色々なキャストに聞いてみたいと思います。
自分自身でもしっかり言える組織の一員でありたいと思います。
◆北海道 どう歯科クリニック様 歯科衛生士 岩崎 美保 様
いつもお世話になっております。
今回のセミナーを受講して、次年度の企画草案作成を10月か11月に行ないたいと思います。
来年の予定を伝えることで、スタッフの進むべき方向を示すことが出来ると思います。
全員で同じ方向を見て進化していけるどう歯科クリニックチームであるために
必要な事であると感じました。
福島先生のお話をお聴きして、患者様から愛されるクリニックに
なりたいと思いました。
“ちいさな感動をたくさん創る”その為には”当たり前のことを
当たり前にやる”それをやるのはスタッフ(キャスト)1人ひとりである、
そのことを肝に銘じ、スタッフに伝えられる人間になりたいと思いました。
どう歯科クリニックに来て下さる患者様が幸せになり、
働いている人達も幸せであれる仕組み作りをしていこうと思います。
次回もよろしくお願い申し上げます。
◆北海道 どう歯科クリニック様 歯科衛生士 山藤 梨絵 様
他院の実践事例報告シートを見ると、Drの方の内容がとてもすばらしいと思いました。
スタッフよりもがんばる院長ってすばらしいことです。
福島先生のお話を聞いたことで、実勢にディズニーランドへ行って
芝生の係りの人は目立たないようにしているのか、みんな笑顔なのか、
不親切な人はいないのか、自分の目で確かめてみようと思いました。
当院もホスピタリティに重きを置いているので、強い医院になりたいと思いました。
スタッフのモチベーションを上げるよりも、下げないことが大切という考え方、
とてもしっくりきました。
上げるのは難しいですが、あっという間に下がるものなので、
院長からこっそりマル秘資料を見せてもらおうと思います。
ラスト一回よろしくお願いします。
◆北海道 どう歯科クリニック様 歯科衛生士 佐々木 美保 様
第1講座では、他院での取り組みを拝見し、既に当院で行なっている
ものであっても、さらに参考として改善できそうな事例や、
今後取り組んで行きたい事例があり、とても勉強になりました。
第2講座では、福島さんからディズニーのホスピタリティや
教育について伺うことができ、大変勉強になりました。
私は四年前にTDSにてディズニーのホスピタリティ研修を受けた経験があります。
もともとディズニーランドが好きでありましたが、研修を受けた後は、
単純にゲストとしてアトラクションやショーを楽しむだけでなく、
ホスピタリティにも注目するようになりました。
本日、教育システムについて再度お話を聴き、さらにファンになりました。
またTDLだけでなく、当院におけるホスピタリティや教育を考えたいと思います。
第3講座では、”モチベーション”について学びましたが、
まずは自分自信の目標を改めて見直しし、私は現在新人教育を行なっているので、
新人と来年度の目標を立てることと、残り期間の過ごし方を見直そうと思いました。
根本さん、医経統合実践会のスタッフの皆さん、福島さん、
本日は貴重なお話、お時間をありがとうございました。
◆愛知県 ふくおか耳鼻咽喉科 医療事務 川瀬 由紀子 様
本日は院長の御厚意により、この様な素敵な研修に参加させて頂いた事を
大変感謝しております。
他院様の事例を聞かせて頂き、当院におきかえ、いくつか実践したいと
思える事がありました。
診療科は違っても同じ志を持つ先生方や他院様のスタッフさんのお考えや
ご意見は大変参考になりました。
また、福島文二郎先生の講話には、今後仕事をするうえでとても大切な
ヒントを頂いたと思います。
「ハピネス」公私ともに意識して大切にしていきたいと思いました。
根本さんのお話を毎回うかがうたびに本当にモチベーションが上がります。
「これから自分自身がどうなりたいかは自分自身が決められる」
根本さんのこのお言葉は私の励みになります。
ぜひ具体的な目標をたてて、行動にうつしてみようと思います。
本日はたくさんの素敵なお話をありがとうございました。
◆愛知県 ふくおか耳鼻咽喉科 医療事務 髙田 麻由 様
今回、福岡先生のおはなしを聞いて、1番心にひびいた事は、
あたりまえの事があたりまえに出来ると言うこと。
たしかに、あいさつや笑顔は当たり前に出来ていなければいけないと思いますが、
出来ていない方、たくさんいると思います。
あたり前の事ができないで他のことなんてできないと感じました。
他に予想外の感動のおはなしを聞いて本当にキャストさんは
すばらしいと思いました。
ちょっとした言葉や行動で予想外の感動を生みだすことが出来るんだと
お話しを聞いて感動しました。
◆愛知県 みやもと耳鼻咽喉科 受付 坂本様
今の職場で働きだして半年、初めてこちらのセミナーに参加させて頂きました。
半年間、早く仕事を覚えることを目標に仕事をしてきましたが、
基本的なことがある程度覚えられた今、新たに目標をたてようと思いました。
初めてセミナーに参加し、他院の話を聞いて正直意識の高さにびっくりしました。
なので、少しずつこれから実践していけたらと思います。
◆三重県 やましたクリニック 山下 知子 様
日に日に行動、実践することが面倒になってきている自分がいます。
ここに参加するとモチベーションが上がるので楽しいです。
後は動く!!頑張ります
今後も、医経統合実践会のセミナーにご参加されるスタッフ様に、
多くの気付き、学びをご提供出来るように頑張ります!
————————————————————————–
医経統合実践セミナー2016バナー.jpg
『ガイアの夜明け』『とくダネ!』で話題沸騰中!紀伊国屋でもこれだけ
大きく取り上げられている「類人猿分類」を開発、社内外セミナーでメイン講師を
務められている岡﨑真悟氏をお招きたした「類人猿分類セミナー(医経統合実践
セミナー2016」を開催します!
先行受付分80席は既に満席で、ご案内出来るお席はあと40席です!
「もっと良いチームを創りたい!」「院長、スタッフ間の理解力を高めたい!」
このように思われている院長先生、スタッフ様は、今すぐお申し込み下さい!
残席わずか!お急ぎ下さい!「医経統合実践セミナー2016」の詳細・お申し込みはこちらです!


いいねマーク.png
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン