288

クリニック経営ブログ

仕事美人の皆様へ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
DSC_1991.jpg
先日、歯科医院新人スタッフ育成塾の今年分の
スケジュールが全て終了致しました。
当日ご参加頂きました200名を超えるゲストの皆様、
そして、大切なスタッフ様の教育を私達にお任せ下さった院長先生、先輩スタッフ様、
当日、頼りない講師を全面的にサポートして下さった実践会メンバー、
今回のセミナーに関わって下さった全ての皆さまに
心から感謝致します。本当にありがとうございます。
誇張ではなく、このセミナーは毎年、ご参加頂くゲストの皆様の
意欲が向上しています。それはつまり、過去にこのセミナーにご参加頂いた
仕事美人の皆様が、後輩(新人)スタッフに良い影響を与え、
「こんなステキな先輩スタッフになれるなら、私も育成塾に
参加したい!」
という気持ちになり、それが第1回から意欲的な姿勢で受講される事に
繋がっているのだと思います。
セミナー当日も度々お伝えしていますが、セミナーを受講している期間、
モチベーションが高く、やる気に溢れているだけでなく、肝心なのはセミナーが
終了した後、どんな自分になれているのか大切なのだ、という事です。
育成塾に限らず、セミナーを受講する上で大切なのは「セミナーから
学んだ事を、今日から、明日から、何を実践するのか?」を具体的に決め、
それを即時主義で実施し、改善を繰り返していく。
これに尽きます。
これは様々な考えがあると思いますので、私の考えが必ずしも
正しい訳ではないですが、私はセミナーを受講した事で上がった
モチベーションは、せいぜい2~3日以内には消失し、受講前と
変わりない感情に戻ると思っています。
そういう理由から「決してこのセミナーを”モチベーションが上がった!”
で終わらせないで下さい」と、何度もお伝えしているのです。
「モチベーションが上がった」という曖昧な表現ではなく、
「セミナーに参加した事で、この日から〇〇と●●を実践し、
こんな結果を得る事が出来た」と、言えるようになって頂きたいと思います。
どんなセミナー講師でもそうだと思いますが、教える側が願っているのは、
「受講者の成長(成功)」
ではないでしょうか。
少なくとも私は「このセミナーに参加された方に、どれだけの価値をご提供し、
それがゲストの皆様の成果に繋がるか?」だけを考えていると言っても過言ではありません。
歯科医院新人スタッフ育成塾においても、その思いで
講師を担当させて頂きました。
私自身、まだまだ力不足ですので、至らぬ点が多々あったかと思いますが、
このセミナーを受けられたゲストの皆様が、これから仕事美人として
医療業界で輝き続けて下さったら、それが何よりの喜びです。
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています!
4ヵ月間、ありがとうございました!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン