245

クリニック経営ブログ

人間万事塞翁が馬

WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
アップダウン.jpg
・急にスタッフが退職した
・患者数が伸び悩んでいる
・近隣に新規開業クリニックができた
・スタッフが何度も同じミスや失敗をする
・患者様からクレームがあった
クリニック経営をしていると、様々な悩みに直面します。
このような時には、ぜひ「人間万事塞翁が馬」という中国の話を
思い出して頂きたいと思います。
インターネットで「人間万事塞翁が馬」と検索すれば
いくらでも詳細がヒットしますので、解説は省きますが、
この話から学べるのは、
「良い出来事であっても、悪い出来事であっても、
目先の出来事に一喜一憂しない」
という事です。
例えば冒頭で挙げた出来事も、内容だけ見れば
マイナスかも知れませんが、解釈によっては、
・急にスタッフが退職した
⇒急にスタッフから退職の意向を告げられる程、
スタッフとの信頼関係が出来ていなかったのかも知れない。
今回の出来事は、スタッフと向き合う事の重要性を再確認出来た。
・患者数が伸び悩んでいる
⇒今まで「開業すれば黙っていても患者は集まるだろう」と
思っていた。患者数が減ってきた事で「どうすれば患者が増えるのか」
という事を真剣に考える機会が与えられた。
・近隣に新規開業クリニックができた
⇒今まで「目先の患者数や業績に困っていない」と安穏としていたけど、
新規開業クリニックができた事で、真剣に増患や経営について考えたり、
行動する機会が与えられた。
・スタッフが何度も同じミスや失敗をする
⇒もしかしたら、クリニックの教育システムに問題があるのかも知れない。
このスタッフが何度も同じミスをする事で、改めて教育システムを
真剣に見直す機会が与えられた。
・患者様からクレームがあった
⇒実際に言葉で伝えてくれる患者様は、それだけクリニックにも
期待してくれているからこそだな。このようなクレームを改善する事で、
患者満足度も上がるな!
このように、プラスの出来事に転換する事も
可能だという事です。
これまで数百のクリニック、千を超える院長やスタッフと共に
お仕事をさせて頂いて痛感しているのは、
「結果の違いは考え方の違い」
という事です。
考え方が重要だからこそ、定期的に本を読んだり、
セミナーに参加したりする事が大切だという事です。
考え方は先天的なものではなく、後天的なものです。
自分の努力によって、いくらでも変えられます。
つまり誰もが、成功や成長するチャンスが平等に与えられているという事です。
まだまだ私も成長の途中ですが、これからも考え方を
磨きこんでいきたいと思います!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
WS000410.JPG
新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン