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クリニック経営ブログ

お問い合わせフォームは必要か?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
これまで多くのクリニック、診療所のホームページを手掛けております。
私のプロデュースさせて頂いたホームページによって「新患が先月の2倍に
なりました!」「とても良い人材が採用出来ました!」という喜びの声を
頂ける事は、とても嬉しいです。
ホームページを手掛けていく中で「根本さん、お問い合わせの
フォームは設置する必要がありますか?」と、ご質問を受ける事があります。
現時点での私の見解は、医科、歯科に関わらず、現時点で
多くの患者様が来院され、時に新患を断らざるを得ない状況や、
それに伴って、院長やスタッフの業務量がかなり多いというクリニックの
場合には、当面お申込みフォームは必要無いのかなと考えています。
その理由は「忙しすぎて対応出来ないから」です。
何かしらの用件でクリニックにメールしてきた人は、
当然ながら、クリニックからの返答を期待しています。
そのような中で、故意ではなかったにせよ
返信がなかったら「連絡したのに、何の返答もなかった」と
クリニックの印象を下げてしまう可能性があります。
これが、今現状で医院経営にも全く問題がなく、各スタッフの
業務量が膨大のクリニックならば、問い合わせフォームは必要無い
と思っている理由です。
換言すれば、現時点で来院数や新患数が少なく、医院経営に
悩まれているクリニックの場合には、お問い合わせフォームは設置した方が
良いです。問い合わせをしてきた人というのは、立派な「見込み患者」だからです。
以上がホームページにおけるお問い合わせフォームの
必要性についての私の見解です。
皆様のクリニックの現状を踏まえ、
ご検討頂ければと思います。
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