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よくある質問:経営コンサルティングについて

Q.スタッフ面談ではどのような事を聴くのですか?

私はどれだけ間隔が短くても「1ヶ月に1医院」しかお伺い出来ません。
よって、現在の医院の状況は私よりも、毎日現場で働いてるスタッフの方が
よく分かっています。
ですから「最近の医院の状況を教えて下さい」というのが
スタッフ面談の目的のひとつです。
次に「今、仕事をしていて悩んでいること、困っていることは無いか?」
これも聴きます。
もちろん院長やスタッフに相談出来る人がいれば
それはそれで良い事なのですが、やはり医院は少数の組織ですので、
「こんな事言って、医院(院長)に迷惑を掛けちゃったらどうしよう…」
という不安を、少なからずスタッフは持っているものです。
そんな時、私のようなある意味「第三者」には
遠慮無く話せるという事が、往々にしてあります。
そして女性スタッフほど「聴いてもらえただけでも良かったです」
という事が多いように思います。
単に「愚痴や不平、不満を聴きます」という姿勢ではありませんが、
スタッフの言葉を受け止めてあげる事によって、スタッフの気持ちが
前向きになる事はあります。
次に「そのスタッフの目から見て、現在の当院の問題点や
改善点は無いか?」という事を聴きます。
特にやる気のあるスタッフほど「もっとうちの医院はこうすれば良いのに」
というアイディアや提案を持っているものです。
しかしなかなか院長に直接進言するのは難しいので、
私がこのように聴く事で、スタッフのアイディアや提案を
すくい上げたいと思っています。
そして私の目から見て、今後どんな事をやったらそのスタッフは
成長していくのか、という事もお話させて頂きます。
以上の流れで、スタッフひとりあたり20~30分の面談時間になります。

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