クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
医療従事者として熱心であればある程、患者様からの評価
というのは、とても気になるところです。私も元・医療従事者ですから
その気持ちはよく分かります。
これは換言すれば「患者様からの評価が、医療従事者としての
モチベーションになる」という事です。
そういう観点から言うと、このクライアント様の
取り組みはとても秀逸です。
この取り組みは「患者様からの喜びの声」を
スタッフトイレに貼り出すという手法です。
トイレのドアにこのような患者様からの喜びの声を
貼り出す事によって、スタッフは患者様の声と向き合う事になります。
その際に「私の仕事はこれだけ患者様に喜ばれているんだ」
という思いに、少しでもなってくれたら、という願いが込められています。
トイレのドアというスペースすら有効活用して、
スタッフのモチベーションアップを図る、その姿勢が素晴らしいです。
ぜひ皆様のこのクリニックの姿勢から、多くの事を
学んで頂きたいと思います。
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