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クリニック経営ブログ

問診表にも一工夫を

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
これまで幾度となく「見込み患者」を作っていく事が
マーケティングの観点から、とても大切であるという事を
お伝えしてきました。
今回も見込み患者作りの具体的な手法の
ご紹介です。
皆様のクリニックでも問診表を書いてもらっていると思いますが、
その問診表の中に
□白内障(その他、インプラントでもプラセンタでも何でも可)に
ご興味があるので、当院の資料が欲しい
□自分自身が症状に該当する訳ではないが、家族や友人、知人に
資料を渡したいので、当院の資料が欲しい
というチェック項目を設け、患者様に記入して頂くのです。
私の眼科のクライアント様で白内障手術に力を入れられている
クリニックがありますが、問診票にこの項目を加える事によって、
チェックを付けて下さる患者様が増えてきたという実績があります。
ぜひやってみて下さい!
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