407

クリニック経営ブログ

患者さんへの対応スピードで満足度が変わる

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
早く動く.jpg
医経統合コンサルティングの中で、院長先生、スタッフ様向けに
講演させて頂く「医経統合ミーティング」では、度々”スピードの重要性”を
お伝えしています。
思えば、これは患者満足度に限らず、顧客満足度という観点で
言える事ですが、満足度が高い会社は、対応までのスピードが
迅速であるという共通点があります。
ちょっと前の話ですが、クレジットカードの件で電話をした際に、
オペレーターに繋がるまでに時間を要し、私が質問した際に
「それは担当が別でして」と、担当者に電話が変わるまでに時間を要し・・・
と、凄く時間が掛かった事がありました。
その一方で、先日、セミナー準備と雑誌の連載、そして来年に取り組む事を
集中してやるために、東京都内のホテルに缶詰になっていました。
しばらくは部屋で集中していましたが、何とかゴールが
見えてきましたので、一段落し、ホテル内にあるバーに
行きました。
これは結構驚かれますが、私は下戸ですが、落ち着いてお酒を
飲む雰囲気は好きなので、バーに行く事があります。
理想を言えば、そこで「バーボン」と、北大路欣也氏ばりの
渋い声で注文出来れば良いのですが、現実は「旬のフルーツを使った
オリジナルノンアルコールカクテル」を飲んでいるのですが(涙)
それはともかく、そのバーにiPadを持参したのですが、
Wi-Fiに繋げようとすると、パスワードを入力しないと
繋がらない形で、通りかかった店員さんにパスワードを聞いたら、
その場でスラスラと答えて頂きました。
そこで私の予想では、
「ちょっと他の者に聞いてきます」と、そのお店の受付にいる
女性スタッフに尋ねる

その店員さんがパスワードが書かれた紙を持っていて、
それを渡してくれる、または、それを読み上げる
どちらかかなと思っていましたので、そこでスラスラと
答えられたその対応力に驚きました。
今はどこでもスマホを触る人が多い時代ですから、おそらく
このお店でも、お客さんからよく聞かれる質問なのだと思います。
しかしだからと言って、迅速に答えられるかと言うと
必ずしも、そうではありません。
そして、そのような些細な事を、理想を言えばそこで働く
全ての人が出来るのが望ましいのです。
このブログを熱心に読まれるクリニックの院長先生、
スタッフ様であれば大丈夫かと思いますが、今一度
「当院は患者さんの要望に対して迅速にお応え出来ているか?」
を考え、改善してみて下さい。
もちろん、うちの会社もまだ十分ではありませんので、メンバーと
話し合い、改善に努めていきます!
———————————————————————–
【”冬の賞与は悩みたくない!”と思われている院長先生へ】
「ようやく夏の賞与の支払い額が決まったけど、冬の支払い額は
もっと明確な制度に沿って決めたいな」と思われている院長先生は
ぜひこちらをご利用下さい

『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン