400

クリニック経営ブログ

「クリニック新人スタッフ研修2015」を開催しました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
5月17日(日)に弊社では初めてとなる新人スタッフ向けセミナー、
「クリニック新人スタッフ研修」を名古屋で開催しました。
クリニック新人研修2015.jpg
当日は満員御礼で、スタッフ教育にお力を入れるクリニックが
増えてきているのだと実感しました。
本当にほんの一部ですが、当日ご参加された方の声を
お聞き下さい。
◆耳鼻咽喉科 看護師
月一回の耳鼻科での研修を受けさせて頂いてますが、今日ここに研修来て、同じ内容の部分でも改めて気付いた事や、自分がこれからどうなっていきたいという姿が明確に見えてきました。なかなか子育ての合間に読書できないと思い込んでいましたが、一日10分コツコツなら私にもできるはず!言い訳している場合じゃない!って思いました。
◆歯科 歯科助手
私は新人スタッフではないのですが、久しぶりに仕事をする上での基本的な事を学べて、忘れていたことが再確認できて良かったです。特にマイナス発想になることが多くあったので、本を読んだりして自分のモチベーションを上げながら後輩のお手本になれるように仕事をしていきたいです。また少し経ってから今日頂いたテキストを見直して、常に100%で仕事に取り組めるようにしたいです。
◆眼科 視能訓練士
今回のセミナーでお話を聞き、自分の仕事にたいする考え方を見直すことが出来ました。技術面では、足りないことがまだまだ沢山ありますが、その他の面では、自分が1番と思えるような行動(掃除や準備など)を取るように意識することは出来るので、そういう面から頑張っていきたいです。今後も、仕事に全力を注いで、いきたいと思います。
◆整形外科 院長先生
スタッフ7名と参加しましたが、根本さんの熱い講演、いつも共感させられます。
1人でも多くのスタッフが変わってくれることを期待しています。
◆内科 受付
以前根本さんとの面談で何のために仕事をしているのかという問いに対して、はっきりと答えられなかったのですが、今回のセミナーで情熱を持って仕事に取り組むことの大切さを教えて頂いて、明日からモチベーション固く、自分の頭で考えて仕事に取り組んでやりがいを感じたり、より良い目標を設定していこうと思いました。
※全て原文のまま掲載しております。
新人研修当日もお伝えしましたが、今後は性別や年齢に限らず、
健康であるうちはずっと働き続ける時代になります。
特に女性スタッフは、これから結婚、出産、育児などを並行して
仕事をする方が大半になります。
だからこそ、仕事に全力投球出来る期間である新人スタッフの間に
出来るだけ多くの技術、知識と同時に、高い仕事観を身につける事が大切なのです。
今回ご参加頂いたゲストの皆様に、少しでもそのような気付きや
学びがご提供出来たのなら良かったです。
お休みの日にセミナーに参加される事自体が、非常に高い意識を
持っている事を証明していますので、これからプロフェッショナとして
活躍される事を願っています!
———————————————————————–
【せっかく良い人材が入ったから、評価制度を作りたい!】
評価制度を構築すれば、今後、賞与時期に悩む事が激変します!
スタッフを巻き込んで作るために、院長先生用だけでなく、スタッフ用の
テキストもついてきます!
「4月から良い新人が入ったから、これを機会に評会制度を
作りたい!」と思われている院長先生はぜひ下記をご覧下さい!

『クリニックスタッフ評価制度構築完全マニュアル』の詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン