353

クリニック経営ブログ

チャンギ国際空港から得た学び

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、シンガポールに行ってきました。
私はこれまで「趣味は何ですか?」と聴かれたら「仕事以外は
読書しているか、寝ています」と答えていたのですが、実は
旅は意外に好きなのではないか、と最近気が付きました。
特に海外に行くと、日本では当たり前のことが旅先では
そうではなかったりと、新たな発見の繰り返しです。
新たな発見は、視野を拡げてくれますね。
時間も費用もそこまで使えませんが、これからも定期的に
旅に出たいな、と感じさせたシンガポールの旅でした。
シンガポールに行くためには「世界最大のハブ空港」として知られる
「チャンギ国際空港」を利用しますが、この空港、世界最高の空港を
決める「世界空港賞」の2013年度版において、世界一に選ばれた空港です。
この空港を訪れるのも楽しみのひとつでした。
結果的には、チャンギ国際空港は、東南アジア地域における
最大のハブ空港として、特に乗り継ぎ便を待つ人に対して、
退屈さを感じさせない環境であるとの事なので、この度で
チャンギ国際空港の凄さを感じる事は、あまり出来ませんでしたが、
いくつか私の琴線に触れるスポットがありました。
写真 2014-07-20 0 31 21.jpg
第1ターミナルにある『KINETIC RAIN』です。
ずーっと、ぼーっと見ていられる不思議な作品です。
動画版はこちらです。

そして私が特に興味深く思ったのが、トイレやお店にある
このモニターです。
写真 2014-07-20 0 53 27.jpg
トイレのキレイさや、店員の対応について
5段階で評価するというシステムです。
トイレによっては、顔写真があったり、なかったり、
統一性が無かったですが、私がこのモニターをじっと
見ていたら、ひとりの清掃員のお兄さんがやってきて
「ここを押すんだぜ(と言ったと思います)」
と、ニンマリ笑って、最高の評価の笑顔マークを押して
去っていきました(笑)
写真 2014-07-20 6 27 45.jpg
その他には、この写真のように「待ち時間」「サービスの姿勢」
などについて、改善点を問うてるモニターもありました。
“サービス”という観点で考えた時、日本ほど優れた対応を
する国を知りませんが、他の国でもこのようにして「改善する努力」は
しているのですね。とても勉強になりました。
―日本の良さを再認識しながらも、新しい文化に触れ、視野が拡がる―
旅の醍醐味ですね。
———————————————————————–
続々と新しいイラストを追加しています!ホームページや患者さん説明用
資料にぜひご活用下さい!
イラスト無料ダウンロードページの詳細はこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン