クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、シンガポールに行ってきました。
私はこれまで「趣味は何ですか?」と聴かれたら「仕事以外は
読書しているか、寝ています」と答えていたのですが、実は
旅は意外に好きなのではないか、と最近気が付きました。
特に海外に行くと、日本では当たり前のことが旅先では
そうではなかったりと、新たな発見の繰り返しです。
新たな発見は、視野を拡げてくれますね。
時間も費用もそこまで使えませんが、これからも定期的に
旅に出たいな、と感じさせたシンガポールの旅でした。
シンガポールに行くためには「世界最大のハブ空港」として知られる
「チャンギ国際空港」を利用しますが、この空港、世界最高の空港を
決める「世界空港賞」の2013年度版において、世界一に選ばれた空港です。
この空港を訪れるのも楽しみのひとつでした。
結果的には、チャンギ国際空港は、東南アジア地域における
最大のハブ空港として、特に乗り継ぎ便を待つ人に対して、
退屈さを感じさせない環境であるとの事なので、この度で
チャンギ国際空港の凄さを感じる事は、あまり出来ませんでしたが、
いくつか私の琴線に触れるスポットがありました。
第1ターミナルにある『KINETIC RAIN』です。
ずーっと、ぼーっと見ていられる不思議な作品です。
動画版はこちらです。
そして私が特に興味深く思ったのが、トイレやお店にある
このモニターです。
トイレのキレイさや、店員の対応について
5段階で評価するというシステムです。
トイレによっては、顔写真があったり、なかったり、
統一性が無かったですが、私がこのモニターをじっと
見ていたら、ひとりの清掃員のお兄さんがやってきて
「ここを押すんだぜ(と言ったと思います)」
と、ニンマリ笑って、最高の評価の笑顔マークを押して
去っていきました(笑)
その他には、この写真のように「待ち時間」「サービスの姿勢」
などについて、改善点を問うてるモニターもありました。
“サービス”という観点で考えた時、日本ほど優れた対応を
する国を知りませんが、他の国でもこのようにして「改善する努力」は
しているのですね。とても勉強になりました。
―日本の良さを再認識しながらも、新しい文化に触れ、視野が拡がる―
旅の醍醐味ですね。
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