354

クリニック経営ブログ

ある看護師が「何歳になっても、人は変わる」と教えてくれた

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「根本さん、人って、変わるんでしょうかね?」
これまで、院長先生、院長夫人、新人を育てている先輩スタッフから
何度も聞かれた質問です。
変化する2.jpg
端的に言えば「そう簡単に変わるものではないけど、自分自身が心から
“変わりたい!”と思い、それに伴った行動をすれば変わる」という
事なのですが、変わる、変わらないで言えば、
・年齢を重ねている
・有資格者である
この条件が揃っていると、なかなか変化を受け入れるのは
難しい傾向にあると感じます。
私のクライアントの、間もなく50歳になられる看護師の方も
そのようなおひとりでした。
コンサルティング開始当初は、私が何か提案したり、アドバイスすると、
「それは絶対出来ません!」「無理!」という姿勢が顕著に出ていました。
しかし、諦めず、ひたすら下記のようなメッセージを伝え続けました。
・やってみる前から諦めるのではなく、まずやってみる
・小さな一歩を、出来るだけすぐに踏み出そう
・現状維持は、衰退である
・本は最も費用対効果の高い学びのツールである
・現代はインターネット社会。もっとホームページに力を入れよう
・これから更に仕事でパソコンを使う機会が増える。パソコンスキルを上げよう
・他院でも、こんな新しい事に挑戦されている
・何歳であっても、人は変わる
このクライアントのコンサルティングは2012年にスタートしていますので、
2年間は伝え続けたという事になります。
そして、先日の個人面談で、このスタッフの方から
「今度の読書感想発表会に向けて、何年かぶりに本を読みました。
正直最初は老眼鏡をかけて本を読むのが疲れて、疲れて、
“根本さん、とんでもない事を提案してくれたな”
と思っていましたが、2ヵ月掛けてこの本を読み終えた時、
最初は”絶対に読書なんて無理!”と思っていましたが、
いざ読み終わると”なんだ、私にも出来るじゃん”
と思いました。
最初は根本さんの話も受け入れられなかったけど、色々な
話を聴いていく中で、段々と
“時代が変わったのだから、私が変化しないといけない”
少しずつ思い始めています」
というお話がありました。
冒頭に書いたように、変わる、変わらないは、結局は本人の力なのですが、
それを周囲がサポートする事は出来ます。もちろん私もサポーターのひとりです。
ほんの少しでも、このスタッフの方がプラスに変化されるための
サポートが出来たのだとしたら、コンサルタントとして、これ程
嬉しい事はありません。
クライアントがもっと短期に、更に大きく成長される
ためのサポートが出来るように、私自身がもっと精進していきます!
———————————————————————–
院長先生だけでなく、スタッフ様の成長も、医経統合ミーティングや個人面談を通して
一生懸命サポートしていきます!
“1日1医院様限定”医経統合コンサルティングの詳細はこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン