3183

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第2回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの倉元です。

約半年間、産休を頂いておりましたが、この度復帰させて頂きました!

実践塾も先日の東京第2回より運営メンバーとして当日参加しておりますので、今後多くの院長先生・スタッフ様と再会させて頂くことを楽しみにしております!

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆静岡県 秋田内科・呼吸器内科 院長 秋田 剛史 先生

組織としての安定化のために理念と教育が重要であると考えている。
具体的な方法を学ぶことが出来、有意義であった。

◆東京都 医)安部医院 理事長 安部 浩一 先生

今回3人の新人が初受講でした。
みなそれれぞれに気付きがあったと確信しております。

私はその気づきに耳を傾け共感、承認し、本人の成長につなげたいと思います。
いつも根本さんには多くの学びを頂き、ありがとうございました。

◆埼玉県 医)さいとう内科クリニック 理事長 齋藤 拓郎 先生

今回も多くの実践例をご提示頂き、大変勉強になりました。

教育3つの視点を学ばせて頂きました。

ご存じの通り、リーダースタッフ育成に苦労していますが、素直さを失わず頑張ります。

加賀屋様のセミナーもとても勉強になりました。S.C.I.S.E. 他喜力 などとても響きました。

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

「教育」についての学びであったが、院長として「あり方」を教え続けようと思っています。(やり方はスタッフに任せます)教える側も素直であるという言葉は心に残りました。

ゲスト講師加賀屋克美さんの話は、「慣れ」と「飽き」が働く人の最大の敵であるがとても響きました。
これからも演じつづけようと思います。

◆埼玉県 所沢いそのクリニック 院長 磯野 誠 先生

本日はありがとうございました。

スタッフ「きょういく」の話もすごく良かったですし、ディズニーの講演も最高でした。

自分は院長として新米ですが、スタッフと共に成長していきたいと思います。

◇静岡県 秋田内科・呼吸器内科 事務 鈴木 春香 様

第2講座の加賀屋様のお話がすごく面白かったです。

前回の安部医院様のお話も非常にタメになりましたが、別職種の方から仕事として共通していることのお話を聞くのは新鮮でした。

また、各医院様が実践している事例が全て掲載されていることには驚きました。全てを読むのは時間がかかってしまうので、紹介していただけたのは良かったです。(帰ったらゆっくり全て読ませていただきます)

「心理的安全性」という新たなワードを学び、このワードについて自己理解を深めたいと考えます。

◇神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 眞壁 彩香 様

本日の加賀屋さんのご講演を聞いて、毎日来院される1人1人に対して同じように本気で対応できるかという話で、正直できていない時もあるなと思いました。

患者様にとってはとても大切な1回の来院だということを頭に入れ、本気で対応していきたいという気持ちになりました。

忙しい時でも、忘れないよう1人1人に丁寧な対応をし、幸せを少しでも提供できるようにしたいです。

◇埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 看護師 青木 知奈美 様

第1講座では他のクリニックさんの取り組みを教えていただき、自院でまだ実践していないことや、改善出来るところがあるなと思い、とても良い時間になりました。

第2講座では加賀屋さんのおもてなしの根本となる部分が聞けて、とても参考になりました。

仕事=職業という考え方が強かったですが、自分が何のためにどうして看護師になりたいと思ったか、初心に戻ることが出来ました。

第3講座の心理的安全性を実現するための悪口や文句を言わないことは会社の雰囲気を良くするためにも必要であり、教育においても重要なことだと改めて学ぶことが出来ました。

◇千葉県 やちよ総合診療クリニック 事務長 青木 翔平 様

本日も楽しい時間をありがとうございました。

最初にテキストの厚みに驚きましたが、前回の事例報告シートが入っていて紙の方が嬉しいので助かりました。パラパラと見ただけでも自分たちが出来ていない事まだやっていない事が多く、戻ってから他のスタッフとも新しい事に取り組んでみたいと思いました。

加賀屋さんのお話もとても面白かったです。

仕事に対する姿勢で反省すべき点もあったので、まずは自分が出来るようにした上で、他のスタッフにも伝えられたらと思います。

◇神奈川県 医)横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック マネージャー 吉田 美希 様

皆様の事例を共有して頂き、私共のクリニックでもTTP出来そうな事例が沢山ございましたので、是非すぐに取り入れさせて頂こうと思いました。又、TTPSとして更に進化させたものにしていきたいです。

私自身、前職はサービス業に従事していた為、加賀屋様のお話はとても共感出来、自分自身と重なる部分も多くありました。とても分かりやすいお話の中にもしっかりとした信念が感じられ、その信念こそがお客様=患者様の満足に直結していると思います。

最後まで笑顔で全力でお話頂くお姿に、沢山のパワーを頂きました。私自身も受付にいるだけで患者様が安心して頂けるそんな存在にになりたいと思います。又、マネージャーとしてもスタッフが安心して働ける、そして輝ける職場環境を提供していきます。

(ここまで)

今度の日曜日は名古屋第2回です!

名古屋も東京同様、多くのゲストに会場にお越し頂けますのでお久しぶりにお会い出来ますことを楽しみにしております。

名古屋会場ご参加の皆様、お気をつけて会場までお越し下さい!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン