3108

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第1回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第1回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

静岡県 秋田内科・呼吸器内科 院長 秋田 剛史 先生

過去に書籍等で理解したものを再度、講演で聞くことが出来、再認識することが出来て良かった。

理念と情熱をSTAFFに話し、共有すること、STAFFが自ら考える組織が一医院であることに感銘を受けた。

神奈川県 医)片桐眼科クリニック 理事長 片桐 喜彰 先生

安部先生の”愛”の深さに感動しました。同じ”愛を込めてあなたのeyeを守ります”を理念としている当院(私)の愛の浅さを反省しました。

医師としての使命感、スタッフに対する思い、地域貢献、、、ただ”患者を増やす”ことが目的ではなく、すばらしい理念のもとに行動した結果、史上最高の収益を上げられたのは必然だと感じました。

そして物事に動じない素晴らしいリーダースタッフの小峰さんの大きさにも感銘を受け、それを見抜いた安部先生の目力もすごいと思います。

花粉症でお忙しい中、充実したお話をしていただいたお2人には心から感謝致します。

埼玉県 医)さいとう内科クリニック 理事長 齋藤 拓郎 先生

採用について、大変勉強になりました。安部先生の「周りに困ったスタッフがいた時の対応」は神質問でした!

YouTubeでの理念を伝える、採用ページ充実などすぐに取り組みたい内容がありました。集合写真は撮り直します(退職者も出たので・・・)

次回も楽しみにしています。

埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

安部先生の話を聞き、「クリニックの色」は「院長の色」なのかなと感じました。

私自身、もう一度ふり返り自分の色を完成させたいと感じました。そうする事でスタッフも同じ方向を向く方が増え、皆が幸せになれるのかなと思っています。

採用に関し、改めて新しい気づきがありましたので、再度チェックして改訂してみたいと思います。

茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 院長 小野間 優介 先生

第1講座の内容は去年まだ開業前に聴いた時と違うことが学びとして自分の中に入ってきました。

スタッフへの「あり方」の伝え方・伝わり具合に悩むことも多々ありますが、改めて自分事として、「自分の伝える力はどうか?」をしっかりと考えようと思うきっかけになりました。

伝える頻度・伝えるタイミング・伝える手段(言葉)以外にも、文章や動画などチャンネルを増やす)などまだまだ工夫していける余地(伸び代)はあるので実践し、継続しようと思いました。

東京都 医)あおぞらクリニック 事務 横瀬 叶弥 様

本日は貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

医経統合実践塾は初めての参加だったのですが、とても興味深いお話ばかりでとてもためになりました。

特に安部医院様の小峰様のお話で、私自身、他のクリニックで事務をされている方のお話を聴く機会がなかったので、とても自分とって興味深かったのと、これからリーダースタッフになるにむけての考え方や、周りのスタッフとの関係性など自分でも実践しようと思えることがたくさんありました。

神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 相崎 純子 様

本日も実りのあるご講演をありがとうございました。

根本さんのお話しの中で、「正しい正義感をぶつけているのはNG。良い関係を築くには相手の正しさを受け入れ、感謝をしながら伝えていくことが大切」という話をお聞きし、なかなか変われないスタッフに対してそのようなことを心がけて接していこうと思いました。

また、安部先生のスタッフを信頼されている姿勢がとても素晴らしいと感じました。多くの患者さんが受診されている中で、しっかりと体制を整えられていることに感銘を受けました。

先生の「何かひとつのことをやりとげたか?」は娘の就活でも感じたことでした。

東京都 東長崎駅前内科クリニック 看護師 木元 真結子 様

本日は大変勉強になる時間をありがとうございました。

現在、覚える事が多く日々日々目の前の事に必死な状況です。朝礼の院長先生の話は、ためになるなとは思いながらもその場で聞くだけのものになっています。自分はまだ、院に対して貢献できていないと思っていたからです。

しかし今日の講演で「あり方」「やり方」を学んだので今は先生の話を聞きながら「あり方」を身につけていかなければいけないと思いました。

とにかく「やり方」が大切。結果を出さなくてはと思い、今は仕事を覚えなくては!と思っていましたが、それだけではないと思いました。自分に出来る事今するべき事を今一度みつめなおし、課題に取り込んでいきたいと思います。

千葉県 やちよ総合診療クリニック 事務 窪島 智子 様

初めてセミナーに参加させていただきました。

まず安部先生、リーダーのお話しはとても勉強になりました。私達のクリニックに共通する環境であり、共感できました。

実際に安部医院のスタッフの方と直接お話しする事もできて良かったです。

第3講座の”採用”もとても参考になりました。実際にクリニックのリーダーとして面接にも携わっているので、どのお話しも興味深かったです。

次回の”教育”もとても楽しみにしています。

茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 受付 池田 まどか 様

この度は、素敵なお話をありがとうございました。

「第3講座」にて根本さんがお話しされていたクリニックの採用システムについてとても勉強になりました。

面接官経験もないまま、昨年末に面接を院長先生とさせていただく機会がありました。

その際は当院の理念の説明、よくある面接質問や個人的に聞きたいことのみを聞くだけの面接となっていました。

面接後、採用後に「もっと聞けること、準備できたこと、判断できたこと」があったと思うので、各種ツールの事前準備や作成は、とても大切なことだと思いました。

根本さんと安部先生のおっしゃていた「相手の良いところを引き出す質問」「自分自身を客観的にジャッジでいるのか」など、自分だけでの発想では出てこなかったので、今後に活かしていきたいと思いました。

(ここまで)

安部先生の愛情と情熱、それに呼応されるようにリーダースタッフ様として成長された小峰さんが素晴らしいご講演をして下さったおかげで、今年も実践塾も最高のスタートを切ることが出来ました。

安部先生・小峰さん、本当にありがとうございます!

今年も安部医院様とご一緒に成長させて頂けるよう、私達運営メンバーも精一杯頑張ります!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン