200

クリニック経営ブログ

弊社が大切にする「3つのS」 その1

医経統合実践塾バナー.JPG
現在2月下旬からスタートする年4回のセミナー「医経統合実践塾」のお申込みを
承っております。各回ゲスト講師の先生をお招きした超実践型セミナーですので、
ぜひお早めにお申込み下さい!
医経統合実践塾のお申込みはこちらです!


—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
昨年11月15日に創業、今年1月1日から本格的に始動した
弊社ですが、私達は「3つのS」を大切しています。
皆様のクリニックでも共通した部分があるかと思いますので、
ぜひご参考頂ければと思います。
1.Speed
これまで何百人という院長先生、数千人以上のスタッフの方と共に
お仕事させて頂いたり、セミナーでお会いしてきましたが、成功(成長)
する人が持つ共通のひとつに「行動が早い」というのが挙げられます。
多くの物事は、まずやってみる事が大切です。
やってみるうちから
「〇〇の場合はどうするのか?」
「●●だったらどうしよう」
と考えたところで、それは実際にやってみないと、
その結果がどうなるのかどうか分かりません。
だからこそ「これをやろう!」と決めたら、すぐに
行動に移せたのかどうかという事が大切です。
行動に移すまでのスピードが早いかどうか。
行動してから、学びを得て、改善していくまでの
スピードが早いかどうか。
「スピードの差が結果の差」と言っても良い位、
スピードはあらゆる業種において、重要な要素であると思います。
さらにスピードは「顧客満足度」にも大きく比例します。
もちろん「患者満足度」でも同じです。
顧客(患者様)が何かのニーズを発信した時、それについての
対応が早ければ早い程、満足度は向上します。
それはクレームにも同様の事が言え、クレームに対して対応が
早ければ早い程、怒りの消失を促し、逆に、遅ければ遅い程、
怒りは増大していきます。ここでもスピードが、結果を
大きく左右するのです。
「どうすれば行動が早くなるのか?」という事については、
「忙しい人や、多くの人に必要とされている人程、行動が早い」
という事が、その解答のひとつと言えます。
つまり行動が早い人は「これは今すぐ出来る事なのか?」と常に考え、
それがすぐに出来る事なら、すぐに行動するのです。そうでなければ、
仕事ややるべき事が、どんどん積み重なっていくからです。
そう考えると、仕事量と行動の早さは比例せず、むしろ他者から見て
「この人、もっと早く行動出来るんじゃないかな?」という評価を
得やすい人ほど、自分では「忙しい、忙しい」と言っているような気がします。
色々と書きましたが「とにかく、すぐやろう!」と決めるだけでも
その行動はだいぶ変化が表れると思います。
残りの「S」については、また次回お伝えします。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン