199

クリニック経営ブログ

長期目標と短期目標のバランス

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
WS000231.JPG
昨年読んだ本の中で、かなり感動した作品の中に直木賞受賞作品でもある
『下町ロケット』池井戸潤(著)があります。
この作品の中で主人公である町工場を経営する社長が
若手社員に対して、
「仕事というのは2階建ての家のようなものだ。1階は
お金を稼いで、生活していく役割。でもそれだけでは物足りない、
そこで2階が必要になってくる。2階というのは夢や目標を持つ
という事だ」
と伝える感動的な場面があります。
確かに夢や目標を持つ事も大切ですが、更に大切なのは
「その夢や目標を実現するために、具体的に今日何をするのかを
考え、それを実践すること」
ではないかと私は考えています。
確かに全ての夢や目標が必ずしも実現したり、達成する訳ではないかも知れませんが、
だからと言って、単に夢や目標を口にすれば良いという訳ではないと私は思います。
長期目標として、大きな夢や目標を掲げながらも、
短期目標として、長期目標を実現するための行動を掲げる。
その積み重ねによって、長期目標(=夢や目標)の実現があるのだと思います。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!


最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン