クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。
眼科クリニックの院長室、もしくはスタッフルームに必ず置いてあると言っても過言ではない雑誌「眼科ケア」で連載がスタートしました。
連載のタイトルは
院長とスタッフが一緒に考える、満足度が高いクリニックを作る12の方法
です。
患者満足度を上げる取り組みは、医経統合実践会の姉妹ブランド、クリニカルコンシェルジュ協会が特に得意とするジャンルですので、同協会のコンサルタント、古川も執筆させて頂きます。
患者満足度を上げることに限らず、クリニックが更に良くなるためには、院長とスタッフが二人三脚で力を合わせることが不可欠です。
コンサルタント(執筆者)はそこに寄り添うコーチのような存在です。
本連載によって、ひとつでも多くのクリニック様で患者満足度が更に高まるよう、魂込めて執筆させて頂きます。
ぜひご一読下さい!