172

クリニック経営ブログ

まずはブログから始めよう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
今後競合クリニックが増えていく中で、患者様から選ばれる
クリニックであり続けるために不可欠なこと、それは「情報発信」です。
ホームページが充実しているのは、もちろんのこと、
院長やスタッフがブログを始める医科のクリニックも少しずつ
増えてきているように感じます。
そして今後は「ツイッター」も医院の情報発信媒体として
使用するクリニックが増えていくのではないかと私は思っています。
ツイッターの特徴は「投稿文字が140字」と
制限されているという事です。これまでツイッターが拡がってきた
理由のひとつは「140字で、自分の伝えたい事が表現出来る」
というお手軽感であったように思います。
しかし私はツイッターとブログの、どちらを最初に医院として
取り組んだ方が良いかと考えているかというと、断然ブログです。
ブログやツイッターなどの実施理由は、前述した「情報発信」の他に
「伝達力、文章力の向上」という目的もあるのです。
そう考えた時に、ツイッターは140字という制限があるため、
伝達力や文章力を向上させる練習になる程の文量が書けませんし、
ツイッターから実施した後で、ブログを始めてしまうと、
ツイッターの文量に慣れてしまっているスタッフは、ブログにおいても、
簡素な内容になってしまう可能性が高いのです。
以上がツイッターよりもブログから始めた方が良い理由です。
皆様のクリニック、診療所でもぜひ実施してみて下さい!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン