166

クリニック経営ブログ

キャンセル率を把握しよう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
業績を上げる上で、一日来院人数を増やす事も大切ですが、それと
同じ位、大切なのは「キャンセル患者を減らす」ということです。
尚、ここで言う「キャンセル率」とは「電話キャンセル」と
「無断キャンセル」の両方を合わせた数値を指します。
キャンセル患者を減らす上で、まず大切なのは「キャンセル率を
把握すること」です。
これは医療でも同じですが、検査の結果、
何かしらの項目に異常値があった場合、その数値を
改善するために、それに合った治療が施されるのと同じことで、
経営に対しても、まず数値を知らなければ、正しい対策を
施す事が出来ないのです。
ちなみに、私のこれまでの経験ですと、1ヶ月のキャンセル率の平均が
15%を超えている場合には、クリニックに対して何らかの不満足要因が
患者様にある可能性が高いです。
このような判断が出来るためにも、まず皆様のクリニックの
キャンセル率を正しく把握してみて下さい。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン