165

クリニック経営ブログ

抱きぬいぐるみが恐怖心を緩和する

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
私のクライアント様では、治療に対して恐怖感を抱いている
患者様に、少しでも恐怖感を緩和して頂こうという主旨で、
治療中に「抱き枕」ならぬ「抱きぬいぐるみ」をお渡ししている
クリニックがあります。
実は私はこの取り組みは、歯科のクライアント様でしか
実際に目の当りにした事が無かったのですが、眼科のクライアント様の
院長先生が「抱きぬいぐるみは、白内障やレーシックのオペの患者様に
渡しているクリニックもありますよ」というお話を聴いて、
「なるほど、そのような活かし方もあるのか!」と目から鱗でした。
ぬいぐるみ.JPG
更に別のクライアント様の取り組み事例ですが、この写真のように
抱きぬいぐるみの名前を患者様から募っているクリニックもあります。
院内イベントの基本は「患者様を巻き込む」という事です。
そういう意味では、この取り組みは、とても上手だと思います。
ぜひ皆様のクリニックでも実践してみては如何でしょうか?
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン