118

クリニック経営ブログ

開業日は医院の誕生日

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
以前このブログで「スタッフの誕生日をお祝いしましょう」
という内容を書きましたが、クリニックにはもうひとつ大切な
誕生日があります。
それは「開業日」です。
開業日は院長にとって、特に思い入れの強い日です。
開業は決して順風満帆に実現する訳ではありません。
資金繰り、業者とのやりとり(トラブル)、採用、教育・・・
ありとあらゆるハードルを乗り越えて、何とか開業を実現するのです。
そんな特別な一日を、スタッフからお祝いされたとしたら、
どれだけステキな事でしょうか?
私のクライアント様の多くでは「開業●周年、おめでとうございます!」
というメッセージと共に、メンバーひとりひとりの愛情たっぷりの
言葉が寄せられた色紙や、院長へのサプライズプレゼントを実施している
クリニックが多くあります。
このブログをお読みの皆様のクリニックも、そんな
ステキなクリニックにしていきたいと思いませんか?
もちろんある日を境に180度、クリニックが大きく変化
していく訳ではありません。小さい物事の積み重ねです。
そのひとつが、以前に書いた「スタッフの誕生日をお祝いしましょう」
という事でもあるのです。
皆様のクリニックが開業記念日を迎えるその日、
スタッフの皆様からお祝いしてもらえるクリニックになるのを
心より楽しみにしています!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン