113

クリニック経営ブログ

小冊子を作ろう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
私のクライアント様の多くは「小冊子」を作成されています。
「小冊子」とは、本ほど分厚い量でもなく、パンフレットほど薄い量でもなく
その中間に位置づけるツールと言って良いでしょうか。
この小冊子ですが、医院に関する事に限らず「インプラントに
関する小冊子」「白内障治療に関する小冊子」など、何かの診療メニューに
ついての内容で製作する事も、とても有効です。
このような小冊子を作る理由は、患者様に医院(或いは特別な治療)に
ついて、より深く知って頂くためです。
口頭だけの説明には限度がありますし、聴いた患者様も
時間の経過と共に、記憶は消えていきます。
そうなっても良いように、手元に残るツールを
お渡ししておく必要があるのです。
小冊子.JPG
尚、小冊子はこのクライアント様のように、待合室に
「ご自由にお取り下さい」という形で設置するのが有効です。
小冊子を取っていかれるような患者様は
立派な「見込み患者」です。
つまり小冊子の製作には、医院の事をより深く知って頂くと同時に
見込み患者作りという目的もあるのです。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン