110

クリニック経営ブログ

怒りのリスク

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
スタッフを怒るという行為は、スタッフのモチベーションを
下げる可能性があります。故に極力怒らない事が大切です。
最悪なのは「患者様の前で怒る」という行為です。
スタッフのモチベーションを著しく下げる事間違いなしです。
それだけでも患者様の前でスタッフを怒ることは
十二分にリスキーな行動なのですが、スタッフのモチベーション
を下げるだけでなく、院長の怒りは患者様にも確実に伝わります。
しかし患者様は決して院長の前では「先生、怒ってるわね」
などとは口にしません。
その代わりにどこでその話題をするのかというと
家族や友達に「○○クリニックの先生は怒るから怖いわよ」
と口にするのです。
口コミというのは良い内容よりも、悪い内容の方が
発生しやすく、拡がりやすいという特徴があります。
それに加えて現代はブログ、mixi、ツイッター、フェイスブックなど、
あらゆる情報発信媒体を個人が持てる時代なのです。
言わば、個人がテレビ局を所持しているようなものなのです。
悪い口コミほど、これらの媒体を通じて、
瞬く間に拡がる危険性があるのです。
それを決して忘れずに、日々の診療に臨みたいものですね。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン