101

クリニック経営ブログ

目的・理由・「3つのため」をはっきりと伝える

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
これまで様々な手法をお伝えしてきましたが、
その殆どの取り組みが、スタッフの協力なくしては
出来ないものばかりです。
これまでの内容に限らず、今後実践する新たな取り組みを
始める上で大切なのは、スタッフに対して
1.何のために、この取り組みを実施するのか
という目的、理由
2.この取り組みが「スタッフの成長のため」「患者様の
満足度の向上のため」「医院の発展のため」という3つの観点において
どのように良い事があるのか
この2つは必ず伝えるようにして下さい。
少なくともこの2つがしっかりとスタッフに伝わらない限りは
行動に移しませんし、移したとしても、何のためにやるのか分からない
取り組みは、気持ちが込められていませんので、その取り組みから
得られる効果も低くなってしまいます。
以前にこのブログでも書きましたが、特に今後の
院長(経営者)に求められる力のひとつは「伝達力」です。
新しい取り組みを始める上では「○○やって」ではなく、必ず
1.何のために、この取り組みを実施するのか
という目的、理由
2.この取り組みが「スタッフの成長のため」「患者様の
満足度の向上のため」「医院の発展のため」という3つの観点において
どのように良い事があるのか
この2つを伝えるようにして下さい!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン