クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
様々な情報、ノウハウ、ツールというのは「実践」してこそ
意味や価値があります。
これは凄く大切なのですが「知っている」という事と
「出来る」という事は、似ているようで雲泥の差があるのです。
例えば私がスタッフとの信頼関係を構築する上で、まず
オススメしている「ありがとう運動」。
おそらく大半の院長は「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えると、
スタッフとの関係が良くなるという事を「知っている」と
思います。
では実際に「出来ている」のかというと、私は
知っているにも関わらず、出来ていない院長の方が
多いのではないかと思っています。
換言すれば、知っているという領域を、どこまで出来るという
領域に拡げられるかどうかという事が、その院長、スタッフ、クリニックの
成功、成長の範囲を決めるのだと思います。
このブログを読まれるような意識の高い先生方には、
ぜひ「出来る」先生であってほしいと強く願っています。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!