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クリニック経営ブログ

他業種から学ぶ、お名前を呼ぶ事の重要性

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
あらゆるサービス業において、評価の高い店舗(ホテル、レストラン等)で
実施している共通内容があります。それは
「お客様の名前を呼ぶ」
という事です。
名前は自分がこれまで最も回数多く耳にしている
単語です。つまり最も馴染みがあるのです。
例えばホテルでも滞在先の部屋からフロントに電話をした際、
応対レベルが高いホテルほど「○○様、こんにちは」とか
「○○様、如何しましたか?」と、宿泊者の名前を呼んでいます。
もつ鍋屋.JPG
そういう観点で考えると、以前弊社のセミナーの
反省会兼打ち上げを実施したもつ鍋屋では、当日の数十分前に
予約したにも関わらず、お店に行ってみると、テーブルに
このような用紙が置かれていました。素晴らしい対応です。
※ちなみに「河合様」というのは、予約してくれた弊社の
メンバーの名前です。
一見、些細なことのようですが、この「お客様の名前を呼ぶ」
というのは、とても満足度の上がるサービスです。
無論、クリニックでも同じ事が言えます。
皆様のクリニックでも、ぜひやってみて下さい!
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よろしくお願い致します。
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