66

クリニック経営ブログ

「ありがとう運動」のススメ

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
前回のブログで「トップページに院長とスタッフの集合写真を
掲載するのが有効です」という内容を書きましたが、この取り組みを
実施するためには前提があるのです。
それは「院長とスタッフの信頼関係が作られている」
ということです。
院長とスタッフの信頼関係が作られていない中で、
院長が「ホームページに集合写真を載せたいから、写真を
撮ろう」と言っても、多くの場合は嫌がられて写真撮影が実現しないか、
撮影が出来たとしても、皆の表情が引きつった写真になり、
「こんな写真を掲載するのは意味がない」という事になり、
そもそも何のために写真を撮ったのか、という話になってしまいます。
ではどうすれば、スタッフとの信頼関係が作られるのでしょうか?
私がまずクライアント様にご提案しているのが
「ありがとう運動」です。
・当院に入社してくれて”ありがとう”
・今日も頑張ってくれて”ありがとう”
・器具を取ってくれたら”ありがとう”
・業者様との電話を取り次いでくれた際に”ありがとう”
・患者様のために頑張ってくれて”ありがとう”
このように事ある毎に「ありがとう」を伝えるのです。
「ありがとうの回数とスタッフの信頼関係の深さには
相関関係がある」
と言っても過言でない位、スタッフとの信頼関係を構築する上で
「ありがとう運動」は大切です。
ぜひやってみて下さい!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン