64

クリニック経営ブログ

医院ブログが定着する方法 その2

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
前回ブログを始めるにあたって
・ブログ開始早期からスタッフを巻き込む
・スタッフの投稿を曜日担当制にする
上記2点をお伝えしましたが、もうひとつ
ブログが定着する上で必要なのは、
「書く内容を限定し過ぎない」
という事です。
ブログを始めるにあたって「内容は疾患に関するものなどの
方が良いのでしょうか?」と質問を受けますが、そのような内容
ばかりにしてしますと、書くネタを探すのに苦労しますし、
読む方も疾患の事ばかりですと楽しく読めません。
むしろ書く内容は
・スタッフの観たオススメ映画
・最近行ってきて美味しかったレストラン
・スタッフ○○の、最近のハマリもの
このような疾患に関係しない内容の方が、
患者様も楽しく読めますし、スタッフも楽しく書けます。
そのような内容の合間に、上記疾患に関してや
クリニックの提供している診療メニューについての
内容がある位のバランスが丁度良いと思います。
ブログはファン患者程、良く読みますし、
ブログに書かれた内容が会話に繋がる事もありますので、
とてもオススメです。
ぜひやってみて下さい!
最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン