クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
おかげさまで拙著『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?』
が、11月3日付けのAmazonランキング「病院管理学」部門で再び1位に
なりました!
このランキングは高頻度に順位に変動があるため、1位と言っても
瞬間最大風速的な感は否めませんが、それでも刊行から半年経過しているにも
関わらず、また1位になれたことは、それだけ多くの院長先生、スタッフ様に
お読み頂けているということですので、とても光栄です。
本書を刊行したことで、前回のブログにも書いたように、
幻冬舎にて連載が始まったり、他業界の情報誌を発行している
出版社から取材を受けたりなど、メディアに出る機会が増えたと
感じています。
本書の冒頭にも書いていますが、それだけ現代はスピードが重要視され、
多くの人が「待つのが苦手」になっているのだと感じます。
クリニック経営において、待ち時間は永遠の課題です。
これから閑散期に入るクリニック、繁忙期に入るクリニック、
診療科目によって様々ですが、待ち時間対策を講じることは、
患者満足度はもちろん、スタッフの離職を防ぐ要因にもなるのです。
まだ読まれていない方は、ぜひこの機会にご一読下さい。
『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!