クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
5月29日に開催する実践塾第2回で、ゲストの皆様と
共有する実践事例を拝見しました。
医経統合実践塾は2012年からスタートして、今年で5年目。
年を重ねる毎に、ご提出量、内容の質共に飛躍的に向上されていて
本当に素晴らしいです。
日々の診療だけでもお忙しい中、このような取り組みの数々を
実践される事に、医経統合実践会一同、心から頭が下がる思いで
一枚一枚の実践事例に目を通させて頂きました。
思えば、凄くシンプルな話ですが「伸びているクリニック(一般企業も
もちろん含みます)や人材というのは、普通以上に頑張っている」
という事を痛感します。
例えば私はスタバで読書する事が多いですが、何回か同じお店に
行っていると、店員さんが声を掛けてくれたり、注文した飲み物の
カップに、メッセージを書いてくれます。
そして遂に先日は「失礼ですが、お名前を伺っても良いですか?」と
言われ、応えたところ、カップにはこのような名前付き&長文の
メッセージが。
横浜にあるスタバですから、基本的に混んでいます。
そのような中で、このようにひとりひとりの顧客に対して
「より満足して貰えるためには?」と考え、行動する姿勢が
本当に素晴らしいです。
そして、これも仕事で飛行機を使った際の話ですが、機内で
CAの方からアップルウォッチについて尋ねられ雑談した後、
わずが5分後にはこのようなメッセージ付きのキャンディを頂きました。
地上の状況とは全く違う空の上で仕事をするというのは、
本当にエネルギーを使う事だと思いますし、色々なお客さんが
いますから、CAの方も相当大変だと思います。
そのような中で、笑顔を絶やさず、このようなサービスが
出来る事が凄いです。
このように頑張っている人を見ると、改めて「自分もまだまだだな!
もっと頑張らないと!」と思います。
私達、医経統合実践会メンバーも、お客様からそのように
思って頂けるような仕事をこれからもしていきたいと、
改めて決意しました。
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
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