2850

個性心理學

あのカリスマロックバンドのメンバーのキャラは?

こんにちは!

個性心理學研究所 医経統合支局の根本和馬と申します。

※この内容は、医経統合実践塾にご参加頂いている院長先生・スタッフ様全員分の

・個性診断カルテと本質レポートと生涯リズム(3点セット)
・個性診断カルテと本質レポート(2点セット)

どちらかをお買い求めのクリニック様限定でお読み頂ける内容です。

「こんなページあるよ~」と、他のクリニック様の院長先生やスタッフ様に共有されるのは、お控え頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します。

先日、あるクライアント様にお伺いした際、

「個性心理學のブログ、とても勉強になりました!思わずじっくり読んじゃいましたよ~」

と、嬉しいお言葉を頂きました(涙)

数ある情報発信の中で、今私が最も頑張っている媒体と言っても過言ではありませんので、このスタッフ様のお言葉はとても嬉しかったです。

さて、あなた様はBOφWY(ボーイ、と読みます)というバンドをご存知でしょうか?

もちろん世代にもよりますが、

「人気絶頂の中、解散したバンドは?」

というアンケートがあれば、間違いなくベスト3に入ると言っても過言ではない程、影響力があるロックバンドです。

今回はBOφWYを個性心理學という観点から考えていきます。

まずはメンバーのキャラクターから

※写真手前から

氷室京介さん:面倒見がいい黒ひょう(MOON)

高橋まことさん:束縛を嫌う黒ひょう(MOON)

松井常松さん:好感のもたれる狼(ERATH)

布袋寅泰さん:全力疾走するチータ(SUN)

3分類という観点で見れば、3種類いますのでバランスが良いメンバーと言えます。

次に目標指向型と状況対応型ですが、

氷室京介さん:目標指向型(黒ひょう)

高橋まことさん:目標指向型(黒ひょう)

松井常松さん:目標指向型(狼)

布袋寅泰さん:状況対応型(チータ)

これは布袋さんだけが状況対応型ですね。

次に未来展望型と過去回想型ですが、これは全員が未来展望型でした。

次に右脳型と左脳型ですが、

氷室京介さん:左脳型(黒ひょう)

高橋まことさん:左脳型(黒ひょう)

松井常松さん:右脳型(狼)

布袋寅泰さん:左脳型(チータ)

これは松井さんだけが状況対応型ですね。

BOφWYは活動期間が7年(1981年~1988年)ですので、他の人気バンドよりも、実に期間が短いことが分かります。

この短さを個性心理學の観点から読み解くことは出来ませんでしたが、このように個性心理學キャラクターを絡めて、人物や組織を眺めると、また新たな見方が出来て面白いなと感じます。

ちなみに布袋さんは1988年に吉川晃司さんとCOMPLEXというバンドで活動していますが、こちらも1988~1990年と、活動期間は短いです。

※2011年に東日本大震災のチャリティーライブを開催するため2日間限定で復活しています。

吉川さんは「大器晩成のたぬき」で、奇しくも氷室さんと同じMOONです。

最後にとてもどうでもよい内容ですが、COMPLEXの「恋をとめないで」は、今でもよく聴く私の「元気が出る曲」のひとつです。

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン