849

よくある質問:その他

Q.「マーケティング」を学ぶ上で、オススメ本はありますか?

院長には「経営者」としての役割もあります。
よって「経営」を学んでいく事は必須になります。
ちなみに私は「経営」とは「マーケティング」と「マネジメント」と
定義しています。
マーケティングとは
・どうすれば新患が増えるか?
・どうすれば業績が上がるのか?
・どうすれば見込み患者が増えるのか?
・どうしたら自費率が増えるのか?
などを考え、その取り組みを実行する活動です。
マーケティングとは
・どうすればスタッフが早く育つのか?
・どうすればスタッフのモチベーションが上がるのか?
・どうすればスタッフの離職率を下げられるのか
・どうしたら良い人材が応募してくるのか?
などを考え、その取り組みを実行する活動です。
ちなみに今回のご質問は「マーケティングのオススメ本」ですが、
これまで「マーケティング」という言葉に馴染みのない方には、私はこちらの本を
オススメしています。

アリ地獄先生の「売らないのに売れる」秘密の授業 佐藤昌弘(著)サンマーク出版

物語調に書かれていますし、登場人物(正確には”人物”ではないのですが)が
昆虫だったり、魚だったり、興味を引くような内容になっていますので、
とても読みやすい本です。
ぜひ読んでみて下さい!

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン