150

クリニック経営ブログ

読書の習慣をつけよう!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「読書をしない人生は不毛な人生」という言葉がある位、
読書をする事は、その人の人生が、今後より良くなっていく上で
欠かせない習慣です。
私のクライアント様の90%以上で「読書感想文」という
取り組みを実施しています。
この取り組みは、自己啓発や経営系、モチベーションアップに
関する本を3ヶ月に1冊読んで、指定のフォーマットで感想文を
書くという取り組みです。
しかし多くのクリニックで働くスタッフに読書の
習慣が付いていません。
これまで1000人近くのスタッフに「最近読んだ本で
何か面白かった本はありますか?」という問いに対して、
まともな書籍名が挙げられた事など、皆無に等しいです。
当初はそのような状態ですから、私が読書感想文の話をすると
内心「大変そうだな…」という雰囲気が漂います。
しかしそれを分かってる上で、敢えて「まず1年間取り組んでみて下さい。
1年間と言っても、1年に4冊です。必ず皆さんなら出来ます!」と
励まし、何とか取り組んで頂きます。
そして1年後、殆どのスタッフの方が口を揃えて
「本が読む習慣ついて良かったです」と笑顔で答えて下さいます。
ぜひ皆様のクリニックでも、読書の習慣を付けて下さい!
必ずや、クリニックは大きく成長していきます。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン