3064

個性心理學

イチローさんから60回のダメ出しを受けた男の話

こんにちは!

個性心理學研究所 医経統合支局の根本和馬と申します。

※この内容は、医経統合実践塾にご参加頂いている院長先生・スタッフ様全員分の

・個性診断カルテと本質レポートと生涯リズム(3点セット)
・個性診断カルテと本質レポート(2点セット)

どちらかをお買い求めのクリニック様限定でお読み頂ける内容です。

「こんなページあるよ~」と、他のクリニック様の院長先生やスタッフ様に共有されるのは、お控え頂きますよう、どうぞよろしくお願い致します。

コンサルティングでも度々お伝えしていますが、モデリング対象※

※「尊敬する人」「こうなりたいと思う人」「なれないかも知れないけど、すごいと感じる人」などを指します。

を見つけることは、仕事の士気を上げる上でとても大切です。ちなみに、私にとってのモデリング対象のおひとりはイチローさんです。

で、イチローさんとイチローさんのグラブ(グローブ)を作り続けたミズノの岸本耕作さんの対談に見入ってしまいました。

一流選手イチロー氏がミズノのグラブ職人岸本と語る、グラブ論。これまでの野球人生とは?

イチロー×ミズノ、A51始動。イチロー氏がこだわるグラブ

※上記2本の動画で合計約40分くらいありますので、お時間あります時にごゆっくりご視聴下さい。

上記動画で「僕はこだわりが強い人間なので、岸本さんにダメ出ししまくった。50~60個の中から1個良いものがあれば良い」的な内容がありましたが、さすがイチローさんです(汗)

「これは“じゃんけんの法則”で考えると、イチローさんがSUNだから、きっと岸本さんはMOONだな」

と思って、岸本さんのキャラクターを調べたら、案の定MOON(感情豊かな黒ひょう)でした(笑)

ちなみに、この動画(特に後半のほう)で、イチローさんは

「上手くなりたいなら、良い道具を使った方が絶対に良い。良い道具を使えば、その道具を大切にする。プレーが丁寧になる。良い道具を使うのは、上達への近道である」

と話していましたが、これは

“自分で買った場合”

はその通りだなと思います。

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン