増患する上で最も理想的なのは「近いから」「建物を見て」などよりも「元々通っている〇〇さんから”このクリニック、とても良いよ!”というプラスの口コミで来院する」という事です。
それでは、どうしたらプラスの口コミが発生するのでしょうか?
口コミが起こるプロセスには「期待値」というものが大きく関わってきます。
端的に表現すると、
・自分が期待していた以上の出来事があった時・・・プラスの口コミが発生しやすくなる
・自分が期待していた通りの事が発生する・・・特に口コミは発生しない
・自分が期待していた以下の出来事があった時・・・マイナスの口コミが発生しやすくなる
そのように考えると、プラスの口コミを発生させるためには「クリニックなのに、まさか〇〇があるなんて」という、期待以上のサービスをご提供する事が大切です。
先日利用したタクシーでは、目的地に着いた際、運転手の方が「今日は冷えますので、もしよろしければお使い下さい」とカイロを渡して下さいました。このサービスには驚きました。
この例も「まさかタクシーに乗ったら、カイロを貰えるなんて」と、期待以上の出来事が起こっていますので、「〇〇タクシーはとてもオススメだよ!」と、プラスの口コミが起こりやすくなります。
事実このタクシー会社は、なかなか予約が取りづらいのです。
他業種の例ではありますが、クリニック経営にも生かせるかと思いますので、参考にしてみて下さい!