クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。
「CSを高めるためには、まずESを高める必要がある」
多くのビジネス書に書いてあることです。
このブログを熱心に読まれている先生には、釈迦に説法のような話ですが、CS、ESとはそれぞれ
Customer Satisfaction・・・お客様満足
Employee Satisfaction・・・従業員満足
を意味します。
つまりこれまでのCS、ESの「S」とは「Satisfaction(満足足)」だったのですが、これから更に激変する時代において、増患(増客)という意味でも、良い人財の採用という意味でも、結果を出す企業が表現すべき「S]は
Success(成功や成長)
ではないかと、私は考えています。
「満足している」なんてレベルでは、選ばれ続けるのは難しいです。
クリニックにおいては患者さんに「Success」の
ご提供というのは難しいと思いますので、ひとまず働くスタッフの
「Success」を応援されると良いかと思います。
もちろん実践会は、今年も実践塾をはじめ様々なセミナーや場面において、多くの院長先生やスタッフ様のSuccessをサポートしていきます。
3会場共に残席わずかですので、お早めにお申し込み下さい!