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クリニック経営ブログ

今後の「S」の意味とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。

「CSを高めるためには、まずESを高める必要がある」

多くのビジネス書に書いてあることです。

このブログを熱心に読まれている先生には、釈迦に説法のような話ですが、CS、ESとはそれぞれ

Customer Satisfaction・・・お客様満足

Employee Satisfaction・・・従業員満足

を意味します。

つまりこれまでのCS、ESの「S」とは「Satisfaction(満足足)」だったのですが、これから更に激変する時代において、増患(増客)という意味でも、良い人財の採用という意味でも、結果を出す企業が表現すべき「S]は

Success(成功や成長)

ではないかと、私は考えています。

「満足している」なんてレベルでは、選ばれ続けるのは難しいです。

クリニックにおいては患者さんに「Success」の
ご提供というのは難しいと思いますので、ひとまず働くスタッフの
「Success」を応援されると良いかと思います。

もちろん実践会は、今年も実践塾をはじめ様々なセミナーや場面において、多くの院長先生やスタッフ様のSuccessをサポートしていきます。

3会場共に残席わずかですので、お早めにお申し込み下さい!

https://www.ikeitougou.jp/seminar/main/

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