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クリニック経営ブログ

新人スタッフに教えるべき大切なこととは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
ノンフィクション.JPG
先日『ザ・ノンフィクション』という番組を観ました。
離島に住む若者が東京に憧れ、上京し、色々な出来事があって・・・
という内容でしたが、主要な登場人物の殆どが仕事に馴染めなかったり、
愚痴を言ったり、辞めたりという場面があり、
「これが現代っ子の特徴か・・・」
と、少し暗い気持ちになりました(テレビの一場面ですので、
それで全てを判断するのは早計だと思いますが)。
改めてこれからの時代「人を育てる」って大変だなと思います。
人口減少が止まらない中、限られた人員数で結果を出し続けつつ、
新人を教育する会社(クリニックも含む)も大変だなと思います。
新人スタッフをこれまでよりも短期で一人前にするために、
日常業務をどんどん教えることは大事ですが、実はそれよりも先に、
「何のために仕事をするのか?」
「仕事を通して、どんな自分になっていきたいのか?」
「これから人生の3分の1を費やす仕事に対して、
自分がどのように向き合うのか?」
などの『仕事のあり方』を伝えることが、何よりも大事なのです。
特にゴールデンウィーク以降は、新人スタッフの
モチベーションが下がりやすいです。
もしスタッフのモチベーションが下がりつつあったり、これから
下がることが心配である場合には、この研修を受けられることを
お勧めします。
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満員御礼後はキャンセル待ちになりますが、順番が繰り上がることは、
殆どありませんので、お早めにお申し込み下さい!
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