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クリニック経営ブログ

細部にこだわることの重要性

実践塾2018 1.jpg
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
医療業界に限ったことではありませんが、経営環境は
日々変わっていきます。
これまでがそうであるように、現在は常識であることが
5年後は非常識になる(その逆も然りです)なんてことが
普通に起きると思います。
そんな中、大切なのは「変化する」ということであり、
今回特にお伝えしたい「細部にこだわる」ということです。
イチローの打つ構えまでの一連の動作もそのひとつですが、
一流のプロフェッショナルほど、様々なこだわりがあります。
それは企業や店舗も同様です。
私はラーメンが大好きですが、一蘭というラーメン屋さんは
お客さんに味に集中してもらうために、あのようなカウンターに
なっているのです。それもこだわりのひとつです。
昨年、弊社は「ライバルはディズニーランド」を年間テーマとして
会社を運営していましたが、例えば『プーさんのハニーハント』という
アトラクションにおける待ち時間についての下記の表示も、ディズニーの
こだわりのひとつです。
プーさん.jpg
待ち時間の目安が「8分」とありますが、これは本当に8分の
待ち時間が必要なのではなく、ほぼ待ち時間が掛からない状況
なのですが、そこでも「待ち時間5分」ではなく、プーさんの
大好物である「ハチ(8)ミツ」にかけているのです。
同じようなユニークな待ち時間表示として『ホーンデットマンション』
というアトラクションでも、待ち時間が短い場合には「13分」などと
表示しています。
※海外では「13」が不吉な数字のひとつとして認識されている
ようですね。「13日の金曜日」などのように。
ちなみに、今年の3月から始まる「医経統合実践塾2018」の
第1回ゲスト講師としてご講演頂く日比将人先生がご開業されている
オーシャンキッズクリニック様では、留守番電話の応対の声が、小児科
だけにお子様の声になっています。これも素晴らしいこだわりのひとつです。
クリニック経営の安穏としていられる状況ではありません。
結果を出していくためには、オーシャンキッズクリニック様のように
細部にこだわることが大切です。
医経統合実践塾では、日比先生をはじめ素晴らしい方々のご講演を
聴くことが出来ます。これだけでも十分に実践塾の価値があると自負
しております。
今年開催分は1月11日時点で144名様にお申し込み頂いており、
残りのお席はあと6席です!
開催まであと2か月近くありますので、この6席はあっという間に
埋まる可能性があるプラチナシートです!
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