クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
先月から始まった幻冬舎での連載を更新しました!
連載『クリニック開業を成功に導く「頼りになるスタッフ」の育て方』・第2回はこちらです!
今回のテーマは「朝礼」です。
弊社でも先々月あたり(私が普段会社に殆どいませんので、いつから
始まったのか、正確に把握しておりません (笑))からメンバー同士で
朝の打ち合わせを始めておりますが、個々にその効果を尋ねると、より
意思疎通が図りやすいことが伝わってきます。
特に医療機関のような「本当は行きたくないけど、今の状態は
しんどいから仕方なく・・・」という気持ちで訪れている人を
受け入れる業種は、受け入れる側の状態をポジティブに整えておく
ことが大切です。
朝からプラスアルファな取り組みを実施するのですから、その意味付けは
必須ですが、それがしっかり伝わることと、チーム一体化を実現するような
朝礼の内容にすれば、やらないよりも遥かにポジティブな状態で診療が
スタート出来ます。
まだ朝礼を実施していないクリニックは、ぜひ下記連載内容を
ご参考下さい!
連載『クリニック開業を成功に導く「頼りになるスタッフ」の育て方』・第2回はこちらです!
なお、今回は内容の一環として、愛知県名古屋市ご開業、田辺眼科クリニック様に
お写真の掲載をご快諾頂きました。
田辺先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!