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クリニック経営ブログ

「待ち時間対策24の手法」をお読み頂いたご感想 その14

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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
待ち時間本 表紙.JPG
とても光栄なことに、5月末に刊行した『なぜあのクリニックは
待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』
が、Amazonランキングの病院管理学部門で1位になったこともあり、
多くの院長先生、スタッフ様にお読み頂いております。
今回は神奈川県でご開業されている、湘南台はた眼科様の
院長 秦淳也先生のご感想を紹介させて頂きます。
(ここから)
suicaやアマゾンみたいな時短ツールで現代人には「待たない」ことを
重要視していることに気付かされた。
当院が開業した10年前のように「待たせてもいいだろう」という考えは
通用しなくなっていると思った。自分は時間にルーズなときがあるので
それがスタッフに感染して患者様を待たせてもよいという風潮につながりかねないと思った。
院長やスタッフがやる必要のない単純業務をアウトソーシングしたいと
いつも思っていたが、シルバー人材センターに委託するのは
グッドアイディアだと感心した。
ミーティングで「何を話し合うか」「ミーティングの流れ」が
決まっていればスタッフが発言してくれるというのは思い付かなかった。

(ここまで)
秦先生、素晴らしいご感想を下さり
ありがとうございました!
本書を通して、多くの気付きを得られたことが、
このご感想からすごく伝わってきます。
どのようなクリニックも「院長が変わる⇒スタッフが変わる」
という流れで良くなっていきますので、湘南台はた眼科様のこれからの
益々のご発展が楽しみです!
書籍『『なぜあのクリニックは待ち時間があっても
満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!


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