535

クリニック経営ブログ

「待ち時間対策24の手法」をお読み頂いたご感想 その13

実践セミナー2017大阪会場 バナー.jpg
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
待ち時間本 表紙.JPG
とても光栄なことに、5月末に刊行した『なぜあのクリニックは
待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』
が、Amazonランキングの病院管理学部門で1位になったこともあり、
多くの院長先生、スタッフ様にお読み頂いております。
今回は北海道でご開業されている、きたの歯科・矯正歯科クリニック様の
院長 北野敏彦先生のご感想を紹介させて頂きます。
(ここから)
医院にとっては、待ち時間は避けたいのに避けられない永遠の
テーマの1つです。いかにしてうまく待ち時間を減らせるのか、どこの
医院でも、工夫なり、悩んだりする所だと思います。
この本からいろいろな所での取組みの紹介は、とても参考になることであり
また、気がつかないこともあります。本を一読ならず、2読3読する
ことで他の医院の成功事例が自分の医院の成功例として活用
できるいいチャンスです。
院長は必読、でもスタッフも読むと多くの実践事例が手に入るとても良い内容です。
考えるより、まず、本からパクるそして、実践する。
それが医院の変革(少しいい所を加えて変えること)へとつながっていく
格好の著書であると私は思います。ぜひ、医院で読まれることをお勧めします。

(ここまで)
北野先生、素晴らしいご感想を下さり
ありがとうございました!
「学ぶ」の語源は「真似ぶ」と言われていることからも、
自身で何かを生み出すのではなく、まずは先人の知恵や実践内容を
真似ることが、成功・成長への近道です。
北野先生も書いて下さっている通り、ぜひ多くのスタッフ様に
お読み頂いて下さい!
書籍『『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?~待ち時間対策 24の手法~』の詳細・お申し込みはこちらです!


実践セミナー2017大阪会場 バナー.jpg

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン